てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング23.66km・早朝ロング走@愛知池&ウルトラマラソンの補給食を購入

どうも、てつさんです。

 

木曜日から三日連続休足になってしまったので今日は絶対走ろうと思い4時に目覚ましセット…しかし、目が覚めたら4時50分(笑)。

 

まあ昨日の仕事が結構バタバタしていたので仕方ないですかね。幸い今日は午前中はフリー。多少は時間に余裕があるので、そこから起き出して5時半頃家を出ました。

 

朝の5時半ですが、すっかりもう夜が明けてしまって頭の上には青空が広がっています。今日は飛騨高山ウルトラマラソン2週間前なので、最後のロング走をしようと思っていました。

 

良い天気で日差しもそれなりですが、風も吹いていて体感温度はそんなに暑くありません。まさに絶好のラン日和。こんな日は愛知池に行くに限ります。

 

f:id:tetsu-san:20170528193853j:plain

 

やっほーい、青と緑のコントラストが素晴らしいぜ!

 

しかし、この愛知池の周りの周回路は多少のアップダウンはあるもののほとんどはフラットコース。こんなコースをチンタラ走っていても飛騨高山の練習にはならない…。

 

ということで、途中で愛知池の周回路から、愛知池を取り囲むように走っている一般道路に出てそこを走ってみることにしました。なぜならこの一般道路を先日車で走ったときに、途中でなかなかいい感じの上りと下りの坂道があったからです。

 

f:id:tetsu-san:20170528194549j:plain

 

実際に走ってみると、この一般道も高い木に囲まれた森の中の道で、ちょうど日差しがさえぎられて走りやすいことこの上なかったです。まあ、街灯もないような道なので冬に走るのはちょっと無理かなあ、と思いましたけど。

 

せっかくなので途中で愛知池運動公園の中に入って野球場の周りの芝生を走ってみたり、東名高速の東郷PAの中に入ってトイレ休憩したり、いろいろ楽しんでみました。愛知池の周りにはコンビニは1軒だけ、トイレもコンビニ以外に1カ所だけなのですが、この東郷PAを使えばもう少し使い勝手も上がって30km以上走ることもできそうです。

 

愛知池の北側は一般道も比較的フラットなので、この部分は愛知池の周回路に再び入って距離を稼ぎました。

 

結局2時間ちょっと走って23km。

 

f:id:tetsu-san:20170528195322j:plain

 

飛騨高山の練習としては全然足りていませんが、来週の週末も仕事なのでロング走はできなさそうなのでこれがウルトラ前最後のロング走になりそうです。

 

あとは故障しないように気をつけないとね。

 

走り終わった後は、ウルトラ用の補給食を買い込んできました。

 

f:id:tetsu-san:20170528200345j:plain

 

とりあえず固形物が食べられなくなるといけないから5kmごとに食べる20個+走る前に食べる分と予備を含めて29個…。個人的にはメダリストのブドウが好きですwマグオンも結構好きなので今回はカフェイン注入(20km毎予定)はマグオンのレモンでいってみることにします。

 

フルの時によくお世話になっているザバスのピットインはかさばるからちょっと少なめに…。

 

さて、あと2週間、いろいろとウルトラの戦略を立てていかなくてはいけませんねえ。いろんなブログを読んで研究したいと思います。