てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.20km・早朝ゆるジョグ&5月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今日は休日出勤なのでいつものように4時に目覚ましをかけていたのですが、目が覚めたのは4時20分。まあ、世間的には早起きなんですけど、朝活ランナーとしては今ひとつかな…(とか言ってハードルを上げてみるw)。

 

のそりのそりと起き出しますが、体が重くてなかなか動きません。うーん、昨日はムスメちゃんと一緒に21時半には布団に入ったんだけどなあ。昨日はあんなに速いペースで走れていたので、これは忙しかった仕事のせいではなくて、昨日のランの影響なのかな?

 

ただ、せっかく早起きしておいて走らないのももったいないので、なんとか着替えて5時頃に外に出ました。外は青空、そして湿度も高くなくて風も吹いていて、まさに走るにはうってつけの気候!

 

とは言え体はそんなに頑張って走れるような感じではないので、今日はウェーブライダーを履いてゆるゆるジョグ。キロ6分を切らないように気をつけて走りました。最近は同じコースばかり走っていたので、途中からいつものコースから抜け出して、少し離れたところまで走って帰ってきました。たまには周りの景色を眺めながらポクポク走るのもいいじゃな~い。

 

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結局6:17/kmで12.2km。なかなか良い感じのゆるジョグでした。以前はキロ6分を切って走ることがうまくできなかった(ついついスピードが上がってしまう)のですが、最近はウェーブライダーを履いていれば、ゆるジョグもそれなりにうまくできるようになったような気がします。

 

ただ、今日は走り終わったあと膝の内側上の大腿四頭筋が筋肉痛に…。やっぱりゆるジョグだといつもと違う筋肉を使っているということなんでしょうね。

 

*****

さて、5月も終わり6月になりました。ここでサクッと5月のまとめ。

 

回数 12回 (13回)

時間 20:29:55 (14:37:08)

距離 202.22km (166.3km)

ペース 6:05/km (5:16/km)

カロリー 11736kcal (9986kcal)

()内は4月の実績

 

仕事が忙しくなってしまって、走った回数は先月より減ってしまいましたが、5/6の60km走が効いて、月間走行距離は2月以来の200km超えを達成しました。

 

普段はあまり月間走行距離にはこだわらないようにしていたのですが、5月だけは200kmを越えよう!と思っていて、5/30に寝坊したけど無理矢理7km走ったのは月間走行距離を200kmに乗せるためだったのです。

 

なぜ200kmにこだわったかというと、6/11に飛騨高山ウルトラマラソン100kmに挑戦するのですが、ネットをさまよっていると100kmウルトラマラソンの完走の走力の目安みたいなものがあって、

 ・5kmを25分で走れる

 ・10kmを60分で走れる

 ・月間200kmの走行距離

 ・週間50kmの走行距離

 ・フルマラソンはサブ4

 ・BMI22以下

というのを見つけてしまったんですよ。僕の場合3月4月と故障していて73km/月→166km/月とこの条件を満たせるほど走れていなかったので、今月くらいは200km走っておきたかったんですよね。

 

これで一応5月の走行距離は200km越えたし、5月21日からの週間走行距離は2週続けて50km越えたし、なんとかギリギリ間に合ったかな?(というか、間に合って欲しい!)という感じです。

 

ちなみにあくまでもこの基準は平坦な100kmを完走するための条件らしいので、高低差の大きい飛騨高山はこの基準でも厳しいのでは…?などと考えてしまいますが、そこは2月の東京マラソン前には10月から2月まで月間200km越え、そして5週に4週は週間50km越えをクリアしていた貯金でなんとかするしかないかな、と。

 

飛騨高山が終わればいよいよ本格的シーズンオフ、そして次シーズンへの準備が始まります。今シーズン最後の6月、有終の美を飾れるように頑張りましょう。