てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング21.51km・Eペースジョグ@愛知池&6月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

またまた雨のため2日間ランオフ。でも今日は雨が降らない予報だったので、昨日は学童の父母会のあとマッハで支度して就寝し、今朝の起床は4時半。

 

よし、雨は降ってない(というか、晴れてる)。夜中に雨が降ったみたいで道路の路面は少し濡れてるけど。

 

今日はせっかくの週末なので2時間ほどEペースジョグをしようと計画していました。2時間ジョグならまあ愛知池でいいか、と愛知池へ。最近はコースをあれこれ考えるのが面倒になってきたんですよねえ。以前は新しいコースを発掘する楽しみもあったのですが。

 

早朝愛知池。

 

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うん、いい眺めだ。今年は空梅雨だったので愛知池の水位も下がり気味なんですが、今日は取水口からたくさん水が吐き出されていたのできっと上流でしっかり雨が降ったのでしょう。ありがたいことです。

 

で、走っていると外の空気はものすごい湿気を含んでいて、全然汗が乾かない。顔から首から体から、大量の汗を噴き出しながらポクポクとEペースで走ります。数日前までは梅雨前線が太平洋上にあったのでそんなに蒸し暑くなかったのですが、昨日辺りから梅雨前線が北に上がってしまったのでしょうか。

 

どっちにしても梅雨が終われば愛知の夏は日本で一番と言っていいくらい蒸し暑い夏。この夏をきちんと鍛えて乗り越えれば、秋にはいい結果が待っているはず。

 

と、自分には言い聞かせるんだけど、やっぱりこの蒸し暑さは残念な気持ちになってしまいますね…。

 

今日の補給はアクエリアス1Lとコンビニで買ったウィダーインゼリー1個。コンビニで小銭を出す手が汗でじっとりしていて、ちょっと店員さんに申し訳ないなあ、と思ってしまったり。

 

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それでもまあまあ体には刺激になったかな…。

 

*****

 

というわけで、今日が7月の初ラン。今年もあっという間に半分が過ぎ、7月に入りました。ここでさらっと6月の振り返り。

 

回数 8回 (12回)

時間 21:36:36 (20:29:55)

距離 190.54km (202.22km)

ペース 6:48/km (6:05/km)

カロリー 12840kcal (11736kcal)

()内は5月の実績

 

6月は何はともあれ飛騨高山ウルトラマラソンでしたね。ウルトラ直前は仕事が多忙でほとんど走れず、ウルトラで100km+α走った後は9日間ランオフしたので結局月間走行距離は200kmに届きませんでした。

 

まあ、僕の中ではウルトラ終わったあとの6月はシーズンオフで体を休める時期と思っていたので、この結果は想定の範囲内

 

そして、7月からは僕の中では新シーズン。10月末のしまだ大井川に向けて、改めて練習を積んでいこうと思っていますが、あくまでサブ3.5を狙うメインレースはしまだ大井川の4週間後の大阪マラソンなので、しまだ大井川は自己ベスト(3時間38分7秒)を出せればいいなあ、くらいのつもりでいこうと思っています。

 

練習の時に着ける心拍計GARMINになって、adidas fit smartを使わなくなったので今までのような心拍トレーニングはできなくなってしまいましたが、今まで何度かfit smartの心拍トレーニングを繰り返してきた経験からして、基本的にポイント練習として週1回の坂ダッシュと週1回のTペース走、そして週1回のロングジョグをやっていけばいいのかな、と思っています。なんだか巷ではガチユル走が流行ってしますが、あんまり僕のハートに響いてこないので(ていうか、あれこれコース考えるのもそうだけど、あれこれ練習メニューを考えるのが最近めんどくさいんだよねえ)、極力シンプルにやっていきたいと思います。

 

あ、夏場のロングジョグは2時間までね。そうでないと暑くて死んじゃう!

 

では、7月も頑張っていきましょう。