てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.52km・ヘン○イになりきれないEペースジョグ

どうも、てつさんです。

 

昨日、職場の別部署の若者(20代、セサミストリートに出てくるパイナップル頭の黄色いヤツ[バート]に似ている)に「100km走ったって本当ですか?」と聞かれました。

 

「おう、走ったよ!」と前のめりに答えてしまいたいところですが、実際には「いや、走ったというか、かなり歩いたけどね…」と答えてしまうあたり、まだまだ変態になりきれない感が満載の僕。

 

彼、バートは今年の初めくらいから少し走り出して、2月くらいに10km50分を切ったとのことで、いやあ、若いってすごいなあ、俺、10km50分切るのに何年かかったんやろ、と思っていたのですが、最近はどっちかいうとボルダリングにはまってしまって走っていないとのこと。

 

「最近は暑いですから!また冬になったら走ろうかなって思ってます!」という、世間の「暑い季節は走らない」という一般的常識を身につけたバートの今後の成長にちょっと期待してみたりしました。

 

ま、僕は一般的常識をあんまり身につけていないので、この季節の今朝もきちんと朝活です。

 

今日は3時半に起床。4時に家を出ました。外はもう薄明るいとは言え、こんな早い時間から走るのって世間的にどうなのかなあ、と(変態になりきれないので)思いながら今日はEペースジョグ。

 

昨日までの蒸し暑さとはうってかわって、風もあってわりとカラッとした空気。気温も22℃とこの時期にしてはとても走りやすかったです。

 

f:id:tetsu-san:20170706095538j:plain

いつもより20分早いだけで、空の表情は全然違います。久しぶりの朝焼けラン。

 

一昨日の坂ダッシュのあと、右股関節の外側(中臀筋か大腿筋膜張筋のあたり)に痛みと違和感が現れたので、フォームに気をつけてスピードを出しすぎないように気をつけて走りました。走ってる間は痛くなくなるんだけどなあ。

 

今日は珍しく最後にWSを3本入れて終了。いつもより早く家を出たのでいつもよりちょっと長く走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20170706095944j:plain

 

5時を過ぎると、こんな田舎道でも走っている人をちらほら見かけるようになります。やっぱりこの季節、走るなら朝がオススメですよねえ。

 

明日は金曜日なのでTペース走、の予定。4:35/kmで6km、、、できるのか…?