てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.78km・夜明けの坂ダッシュ&カップ麺日記

どうも、てつさんです。

 

昨日は仕事から帰宅したらムスメちゃんが一緒に寝ようと誘ってくれたので、急いで晩ご飯を食べて風呂に入らずムスメちゃんと一緒に21時過ぎにベッドに横になりました。

 

…そしてそのまま就寝。

 

目が覚めたら2時50分。

 

いやあ、起きるかどうか迷う時間ですよね。ここからもう一度寝たら次に目が覚めるのはたぶん4時半ですよ。5時半には家に帰らないといけないのでそこから走りに行くのはとても難しい(というかまだ風呂に入っていないので、起きてから風呂に入って、風呂掃除をしないといけないw)。

 

でも、ここから起きて走りに出ると言っても今は午前3時過ぎです。しかも今日は火曜日なので坂ダッシュの日。午前3時半に坂道を激しくダッシュしながら往復する自分…。

 

やっぱりヘ○タイ…。

 

でもしょうがないですよね。今日は坂ダッシュの日なんです。ヘ○タイだろうが、職質されようが、雨が降らなければ走ると決めている日なんです。心を決めてベッドを降り、着替えて外に出ます。

 

まだ薄暗い…(当然)。まああと30分もすれば明るくなってくるはず。いつもの坂にジョグで向かって、さっそく40秒ダッシュ、1分20秒レストの坂ダッシュ10本を開始!

 

f:id:tetsu-san:20170711104206j:plainf:id:tetsu-san:20170711104216j:plain

結果は3:45-3:58-3:45-3:51-3:49-3:57-3:55-4:00-3:49-3:44。

 

6本目から8本目のあたりは本当にキツかったですが、最後が最速で締めることができて満足!(そして先日修正したGARMINのワークアウト機能がうまく使えることができて満足!)

 

f:id:tetsu-san:20170711104544j:plain

坂ダッシュを繰り返しているうちに夜が明けてきました。坂ダッシュのあとはのんびりジョグで5kmほど。

 

f:id:tetsu-san:20170711104851j:plain

 

先日から悩んでいた右股関節痛、今朝も起きると痛かったのですが、今日は走る時に左半身の動きと、体の重心を少し左側にずらすことを意識して走ってみたら、痛みが強くなるということはありませんでした。

 

やっぱりフォームの重心が少し右に偏っているのかなあ。GARMINで接地時間バランスを測定してみても右足の接地時間バランスのほうが長いので、このへんが右足が故障しやすい原因なのかも。

 

しばらく左半身の動きを意識して、重心が右に偏らないように走ってみたいと思います。これで故障がなくなるといいんだけどなー。

 

*****

 

最近昼ご飯にカップラーメンを食べることが多いです。

 

今日はこれ。日清食品黒歴史トリオの一つ、サマーヌードル!

 

f:id:tetsu-san:20170711155623j:plain

 

いざ実食。麺リフト写真にも挑戦!

 

f:id:tetsu-san:20170711155754j:plain

 

うーむ。

 

…トムヤム味なら、トムヤムクンヌードルのほうが美味いような気がする…。

 

 現場からは以上です。