てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.10km・ムスメちゃんのキャンプについていきました

どうも、てつさんです。

 

先週の金曜日から日曜日まで、2泊3日で岐阜県中津川市の付知峡にムスメちゃんの学童のキャンプに行ってきました。

 

実は水曜日の夜に、付知では1時間に120mmの局地的な豪雨があったみたいで…。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

キャンプ場の川は増水してとてもじゃないけど泳げない…。

 

f:id:tetsu-san:20170801120515j:plain

 

キャンプ中も夜中に雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定な天気でした。

 

もちろん川遊びは危険なので中止。雨がやんでいるのに川に入れないと、ストレスをため込んだ子供たちを発散させるために保護者達が準備したのが

 

f:id:tetsu-san:20170801120858j:plain

 

大量の水風船!

 

2日間で1200個の水風船を消費して水風船合戦を子供たちにさせました。意外とこれが子供たちにヒットして、大盛り上がり。

 

ムスメちゃんも川には入れなかったけどキャンプ楽しかった、とおっしゃっておられました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

2年前はキャンプは楽しいけど準備がめんどくさいとおっしゃっておられたので(準備したのはほとんど親だよ!)、少しは成長されたようです。

 

*****

 

そんなこんなでキャンプ場では一切走らず、気がつけば5日間まるっと休足。そしていつの間にか7月が終わっていました。びっくり。

 

また後日まとめるつもりですが、7月はわりと不本意な練習内容だったので8月は頑張らないと。

 

というわけで、今日は6日ぶりの朝ランです。走るのは久しぶりなので、今日は足の調子を見ながら走ることに。

 

相変わらずの暑さと湿気のため、今日は途中の自販機でアクエリアスを買って、水分補給しながら走りました。

 

f:id:tetsu-san:20170801121734j:plain

 

 6日ぶりにしては、まあまあのペースで走れたかな…。でもこのペースでも心拍が最大162まであがってしまったので、自分としては結構な負荷がかかったような気がする…。

 

8月もいろいろと忙しくなりそうですが、頑張って走りたいと思います!