てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング23.31km・真夏の2時間半LSD

どうも、てつさんです。

 

ムスメちゃんと嫁さんは嫁さんの実家に行ってしまったので、今日はお一人様。昨日の休日出勤の疲れなどもあり、今朝は朝の5時半までゆっくり寝てしま

 

ん?

 

…朝の5時半起きで、ゆっくり?

 

あっ、いつも走る時は4時起床の朝活ランナーなので、ついついゆっくりとか言ってしまいました♪(H・E・N・T・A・I☆)

 

あ、5時半起きの話でしたね。そう、5時半に起きたのですが、今日はLSDをしようと思っていたのですよ。5時出発で。

 

5時出発で(大事なことなので2回)。

 

えーっと、完全に寝坊だよね?でも、今日はムスメちゃんも嫁さんもいないお一人様です。朝ご飯の準備もしなくていいし、なんなら9時まで走っていても大丈夫(10時半から用事があるので一応リミットは9時くらい)。

 

全然大丈夫~、と鼻歌交じりに着替えて、外に出ました。

 

…暑い…。

 

今日の名古屋は朝の6時の時点で27℃。9時には30℃になる予報です。台風5号が近づいているので風は多少あるのですが、それでも暑い。いささかの不安を感じながら、いつもの愛知池に向かいます。

 

f:id:tetsu-san:20170806184255j:plain

 

今日の愛知池は、町民レガッタ大会が開かれるみたいで、いつも走っている周回路上にテントが建っていたり、スタッフの方々が歩いていたりして、賑やかでした。もちろんそれとは関係なくランニングに勤しむ人々もたくさん!

 

f:id:tetsu-san:20170806184541j:plain

 

水と緑とボートのまちだったんですね、東郷町…(初めて知った)。

 

さてさて、今日はLSDなのでキロ6分半くらいでひたすら走ります。これくらいならあまり息も上がらず、足も疲れず、淡々とペースを刻めました。このペースだといろんな人に追い抜かれますが、LSDなので気にしない、気にしない。

 

で、今日のLSDは愛知池を2周するか3周するか最初迷っていたのですが、3周走っていると9時には家に帰れなさそうだったので、結局2周で終了にしました。

 

途中、コンビニエイドでガリガリ君レッドブルを投入しましたが、めちゃくちゃ美味しかった…!(一応それ以外にも、走っている最中にアクエリアスの500mlペットボトルを2本消費しました)

 

f:id:tetsu-san:20170806185838j:plain

f:id:tetsu-san:20170806190023j:plain

f:id:tetsu-san:20170806190039j:plain

 

 19kmのラップがコンビニエイドで休憩の時間なんですが、あとはだいたいキロ6分半~7分で、トータルで2時間半のLSDでした。

 

最後のほうはランニングTシャツの袖が汗で肌に張り付いて鬱陶しかったので(アンダーにファイントラックのノースリーブを着ているので体幹部は張り付かないんですが)、袖をまくり上げて走りました。そしたら、袖がないだけでもかなり涼しい!今まではランTしか着たことなかったんだけど、ランシャツも意外と悪くないのかな?はてブロランシャツ注文しておけばよかった…。

 

さて、明日明後日は台風5号が当地方面にも襲来するみたいですね。たいしたことないといいのですが。

 

ではでは。