てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング23.31km・真夏の2時間半LSD

どうも、てつさんです。

 

ムスメちゃんと嫁さんは嫁さんの実家に行ってしまったので、今日はお一人様。昨日の休日出勤の疲れなどもあり、今朝は朝の5時半までゆっくり寝てしま

 

ん?

 

…朝の5時半起きで、ゆっくり?

 

あっ、いつも走る時は4時起床の朝活ランナーなので、ついついゆっくりとか言ってしまいました♪(H・E・N・T・A・I☆)

 

あ、5時半起きの話でしたね。そう、5時半に起きたのですが、今日はLSDをしようと思っていたのですよ。5時出発で。

 

5時出発で(大事なことなので2回)。

 

えーっと、完全に寝坊だよね?でも、今日はムスメちゃんも嫁さんもいないお一人様です。朝ご飯の準備もしなくていいし、なんなら9時まで走っていても大丈夫(10時半から用事があるので一応リミットは9時くらい)。

 

全然大丈夫~、と鼻歌交じりに着替えて、外に出ました。

 

…暑い…。

 

今日の名古屋は朝の6時の時点で27℃。9時には30℃になる予報です。台風5号が近づいているので風は多少あるのですが、それでも暑い。いささかの不安を感じながら、いつもの愛知池に向かいます。

 

f:id:tetsu-san:20170806184255j:plain

 

今日の愛知池は、町民レガッタ大会が開かれるみたいで、いつも走っている周回路上にテントが建っていたり、スタッフの方々が歩いていたりして、賑やかでした。もちろんそれとは関係なくランニングに勤しむ人々もたくさん!

 

f:id:tetsu-san:20170806184541j:plain

 

水と緑とボートのまちだったんですね、東郷町…(初めて知った)。

 

さてさて、今日はLSDなのでキロ6分半くらいでひたすら走ります。これくらいならあまり息も上がらず、足も疲れず、淡々とペースを刻めました。このペースだといろんな人に追い抜かれますが、LSDなので気にしない、気にしない。

 

で、今日のLSDは愛知池を2周するか3周するか最初迷っていたのですが、3周走っていると9時には家に帰れなさそうだったので、結局2周で終了にしました。

 

途中、コンビニエイドでガリガリ君レッドブルを投入しましたが、めちゃくちゃ美味しかった…!(一応それ以外にも、走っている最中にアクエリアスの500mlペットボトルを2本消費しました)

 

f:id:tetsu-san:20170806185838j:plain

f:id:tetsu-san:20170806190023j:plain

f:id:tetsu-san:20170806190039j:plain

 

 19kmのラップがコンビニエイドで休憩の時間なんですが、あとはだいたいキロ6分半~7分で、トータルで2時間半のLSDでした。

 

最後のほうはランニングTシャツの袖が汗で肌に張り付いて鬱陶しかったので(アンダーにファイントラックのノースリーブを着ているので体幹部は張り付かないんですが)、袖をまくり上げて走りました。そしたら、袖がないだけでもかなり涼しい!今まではランTしか着たことなかったんだけど、ランシャツも意外と悪くないのかな?はてブロランシャツ注文しておけばよかった…。

 

さて、明日明後日は台風5号が当地方面にも襲来するみたいですね。たいしたことないといいのですが。

 

ではでは。