てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・Tペース走シャワーラン&12月のレースは…

どうも、てつさんです。

 

今週は仕事がどうにも忙しく、寝るのが遅くなってしまい3日連続で朝活できず…。

 

そして昨日は大学時代の同級生との飲み会でした。様々なかたちで活躍している同級生、仕事はほどほどで生きている自分…。生き方にはいろいろあって、どの生き方が優れているとか劣っているとかないので昔のようにコンプレックスを感じるようなことはなくなりました。

 

たぶん、自分の生活が充実しているからですよね、他人の人生がうらやましいと思わなくなったのは。

 

自分のFacebookを見た同級生が「フルマラソンまでは分かるけど、ウルトラマラソンまで行くとは思わなかった、すげえなあ」と言ってくれました。やっぱり世間的には「100km走る人」という称号は何かとネタになりますね。ちょっと誇らしくて、100km走って良かったなあ、と思いました。

 

さて、そんな楽しい飲み会も二次会までついて行ったら昨夜の帰宅は2時になってしまいました。もちろん今朝は目覚めたらすっかり明るくなってしまっており…orz

 

今日の夜も友人と食事会なので、明日の朝も走れなさそう。うーん、下手したら5日連続休足?それは避けたい。外を見ると曇り空、雨が降ったりやんだりしています。天気予報を見ると今日一日はこんな天気が続くらしい。

 

晴れてないから走れるかな?

 

気温は29℃。直射日光もないし、もしかしたらシャワーランになるかもだけど、ちょっと走ってみようかな?と夏の昼間のランニングをすることにしました。夏の昼活ランなんて今まで何年か走ってきてるけど初めてかも。

 

どうせならジョグではなくポイント練習をしておこうと思い、今日はTペース走をすることに。走り出すとさすがに3日間休足していたおかげで足も心肺も余裕がある感じだったので、最初からいきなりTペースに上げていきます。

 

サブ3.5のTペースは本当は4:35/kmですが気温29℃で換算すると4:46/km(ジャックダニエルの計算機、気温でペース調整できるんですね。びあーさんの記事で初めて知りました)。とは言ってもやっぱりついつい4:30/kmくらいで走ってしまうのが悪いクセ(ジャックダニエル式の練習はペースを守るのが必須なんですが)。

 

f:id:tetsu-san:20170811155010j:plain

 

計4.45km、20分30秒。これくらいで足と心肺は限界を迎えました。設定Tペースよりだいぶ速い気がしますが…。雨は降ってきてシャワーランになったのですが、湿気がひどくて汗なんだか雨なんだか分かりませんが全身ずぶ濡れwww。

 

このあと5kmちょっとをゆるジョグで帰ってきたのですが、あまりにもしんどくて走ったり歩いたり、コンビニでアクエリアスを買ってがぶ飲みしたりと、結局平均ペースが7分/kmくらいでしか移動できませんでしたw

 

f:id:tetsu-san:20170811155420j:plain

 

まあ、でもTペース走はきちんとできたから良しとしよう!(前向き)

 

*****

 

さて、先日お悩み相談した12月のレースエントリーですが、結局愛知池ハーフマラソンにエントリーしました。

 

f:id:tetsu-san:20170811155625j:plain

 

自分のホームコースである愛知池でどんな走りができるか?実は周回コースのレースに出場するのは初めてなんです。これがちょっとでも経験値になるといいなあ。

 

お伊勢さんマラソンはまた来年エントリーしよう。

 

ではでは。