てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング24.85km・早朝ロング走&8月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

昨夜はムスメちゃんの学童の保護者会があって、帰宅したら21時半。嫁さんが職場の飲み会だったので、そのあとムスメちゃんとお風呂に入って布団に入ったのが23時前でした。

 

今日は休日出勤だから6時半には走り終えていないといけないのよ~、でも今日はロング走したいのよ~!

 

というわけで目覚ましを3時10分(中途半端w)にセットして布団に入ったのですが、なんと3時に目が覚めました!(目覚ましはまだ鳴ってない)普段の自分だったら絶対目が覚めないのに、今日の自分、気合いが違うね!

 

いや、やはり朝2時50分から走り始める狂気の男の日記を読んでしまった以上、今日だけでもなんとか頑張らないと。

 

(昨日の日記にコメント入れていただいた皆様ありがとうございました。皆さんショートスリーパー気味なのと、さらに朝活に対する気合いが僕とは雲泥の差だということがよく分かりました。僕もがんばるぞー)

 

ただ、起きてみると左の腰が痛くて、(こ、これは一昨日のボウリングのせい…?それとも昨日の坂ダッシュのせい…?)とちょっと走りに出るのをためらってしまいました。でも、痛みの性質からなんとなく走っているうちに良くなりそうな感じの痛みだったので、あまり考え込まずに出発したのが3時50分。今日はEペース、目標2時間20分(2時間半だと休憩を入れると6時半を過ぎてしまうため)!

 

いざ走り出してみると、左の腰だけでなく体全体がだるくて全然スピードが上がらない。とても2時間半近くも走りきれるような体の状態ではなさそうだったのだけど、すぐに走るのをやめるのももったいなかったのでゆっくりと足を進めました。

 

走り出して40分くらいでこれはハンガーノックかな?と思い、コンビニに入ってソイジョイウィダーインゼリーを補給。それでも体のだるさは全然とれなくて、いつ走るのをやめようかと考えながらトボトボと。

 

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結局10kmを過ぎてからはキロ6分も切ることができなくて、これはEペースじゃなくてLSDだなあ、と。せっかく早起きしてスタートしたのだからもう少し頑張るか、という気持ちともう走るのをやめて帰ろうという気持ちが激しくせめぎあいながら、17km手前で再度コンビニに入り、「即攻元気」のエネルギーゼリーを補給。

 

すると、このカロリー補給が功を奏したのか、そこから急に足取りが軽くなり、その後はなんとキロ5分半程度で進むことができました。

 

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なんだかんだ言いながら全体ではEペースより数秒遅いペースでまとまってしまいましたが、ペースのアップダウンはかなり激しかったです(汗)

 

即効元気ゼリーを補給した後から元気になったので、やっぱりハンガーノックだったのか?それとも昨日の坂ダッシュの疲れでスピードが出なかったのか?よく分かりませんが…。

 

そして今日の休日出勤…夕方から緊急案件が発生して今日も帰宅は22時半…。

 

明日は休もう。

 

*****

 

さて、9月に入って朝の空気はすっかり秋らしくなってしまいました。涼しくて走りやすくて、いよいよマラソンシーズンの到来を予感させられますね(*^^*)

 

それではここで8月のまとめをしておきたいと思います。

 

回数 15回 (11回)

時間 19:21:58 (12:40:45)

距離 196.44km (133.22km)

ペース 5:55/km (5:43/km)

カロリー 12000kcal (8043kcal)

()内は7月の実績

 

うん、7月より頑張った!暑かったし、仕事も忙しかったし、風邪もひいたりしてたけど、それなりに頑張った…。でも、あと3.6km…笑

 

ま、練習内容はほとんどジョグなので今の状態でサブ3.5なんてヘソで茶が沸くようなもんなんですけどね…。今の状態からどうやったらサブ3.5にたどり着けるのかな?やっぱりスピ練…?

 

なかなか厳しいですが、やれることはコツコツとやっていきたいと思います。

 

先日からのエントリーで何度も言ってますが、9月からは本気出す!(3度目の宣言)