てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.52km・今週末のポイント練習はアレをやろうと思っています(予告編)

どうも、てつさんです。

 

今日はポイント練習の日ではなかったので、朝起きた時に今ひとつやる気が出なくて休足にしようかどうか迷いました(笑)。ま、でもせっかく起きたことだし、走れる時には走っておこうと思って(一応9月から本気出すことになってるしね…)、出発。

 

最初はEペースジョグのつもりで走り始めたのですが、走り始めたらペースを上げたくなってしまって結局サブ3.5のレースペース(キロ5分)近くまでペースを上げてしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20170908131044j:plain

 

8km以降は上り坂になるのでペースが維持できなくなって心が折れました…。

 

f:id:tetsu-san:20170908131524j:plain

 

今日も綺麗な朝焼けの空。

 

f:id:tetsu-san:20170908131603j:plain

 

ここ1週間くらいはキロ5分くらいで走っても、真夏の暑い時期と比べてだいぶ体に余裕があるな、という感覚になってきました。まだまだ今年の1月2月の頃の走力と比べると全然足りませんが、少しずつ体が走ることを思い出してきている感じがします。

 

思えば東京マラソンの直前に右足の故障をして以来、ずっと右足の痛み(たぶん梨状筋症候群)を抱えてジョグばっかりの生活で、きちんと「マラソンの」練習はできていませんでした。

 

でも、ようやく最近右足の痛みから解放されました(まだふと違和感が出ることはあります)。やっとジョグだけでなくてレースに向けたきちんとした練習をすることができる…。

 

そして昨シーズンまではadidas micoachの心拍トレーニングメニューに従って練習をしていましたが、今シーズンからは自分で練習メニューを考えて練習するようになりました(micoachのメニューは参考にはしていますが…)。

 

故障を乗り越えて、初めて自分でトレーニングメニューを考えている今シーズン。どんだけ走るのが好きなんだ、って思われるかもしれませんが、僕自身はっきり言ってそれほど走ることは好きではありません(衝撃の告白!)。

 

それでも走っているのは、走ると体調面も精神面も明らかに調子が良いこと、体型がスマートになって姿勢も良くなったこと、趣味の一つとして飲み会とかで話のネタになること、などのメリットがあるからでしょうか。いや、本当に走ると体調がいいんですよ。風邪もひかなくなったし。

 

で、走るのがそんなに好きじゃないけど自分の記録を伸ばしたい、と考えているダメダメランナーの僕としては、いかに効率的に(練習せずに)速くなるか?ってことを現在試行錯誤しているわけです。

 

ところで、ここ最近ぐぐっと走力が上がっている(と僕が考えている)はてブロランナーがいらっしゃいます。

 

その方とは…

 

みんな大好きMacRun(id:MacRun)さん!

 

先日の真夏の北海道マラソンでPB達成し、さらに数日前にも朝ランで10km50分切りをきちんとビルドアップで決めていらっしゃって、今の僕の走力ではとても太刀打ちできません。

 

そんなMacRunさんがおすすめしている練習が

 

macrun.hatenablog.com

 

この記事を読んで、僕は目からウロコが落ちましたよ。

 

今回の道マラ前に30㎞走はやっていない。というか大撃沈した「かすみがうらマラソン」以降、ハーフ以上の距離を走ったのは数回のみ。

 

『30㎞走に匹敵するだけの効果がある』と言われているガチユル走を信じて練習してきた。今回はその効果があったと思いたい。

 

えっ…道マラ前に30km走やってなかったの…?

 

というか、30km走って時間がかかるからなかなかできないんだけど、ガチユル走なら普通に平日の朝でもできるよね?

 

実は、ガチユル走、僕は今までやったことがないのです。今までは故障とかがあって1kmガチで走るのが怖かったってのもありますが、それ以上に練習メニューについては保守派なので「本当に効果があるのかい?」と斜に構えている感じでした。

 

でも、この記事を読んだ後にふと考えてみると、先日の坂ダッシュ10本のあとにジョグ8kmやって帰ってから以降(翌日のロングはダメダメでしたが)、フォームが固まって楽にスピードが出せるようになってきてる気がするのですが、この「坂ダッシュのあとにジョグ8km」も要はガチユル(レペのあとにゆるジョグという意味で一緒)なんじゃ…?と思ったのです。

 

これは…(30km走なんてできればやりたくない)怠け者の僕にとっては朗報!

 

ということで今週末、ガチユル走デビューしようと思います。果たして本当に効果はあるのか?

 

micoachのメニューにはガチユル走なんてないので、これも自分で練習メニューを考えるメリットですね。フルマラソン挑戦2シーズンを終え、3シーズン目に入ってようやくいろいろ考えられるようになってきたのかなあ。

 

あ、でもたぶん不安なのでレースまでに30km走もやると思います(それはそれということで)。