てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング34.50km・IKEAを見に行くロング走

どうも、てつさんです。

 

昨日のガチユル走のセット練で、今日はロング走。実に久しぶりに仕事も家庭の用事もまったくない休日だったので、朝4時半スタートで30kmEペース走をやることにしました。目的は、昨日のガチユル走の疲れの中でしっかり粘る力を足につけさせること、そして走る基礎力の強化です。

 

サブ3.5のEペースは5:31-5:51/kmなので、今日のターゲットペースは5:40/km。サブ4ペースで30km走れるかどうか、お試しです。

 

ちなみに去年の9月にやった30km走は

tetsu-san.hatenablog.com

 

30kmを2:57:32(5:55/km)だったようです。

 

さて、問題は30km、コースはどこを走るか?ということです。

 

いつものように愛知池ぐるぐる?いやいや、周回30kmは結構精神的にしんどい(いつでもエスケープできるので、イヤになったらやめてしまいそう)。

 

で、そういえば昨日知り合いのfacebookで、来月長久手にオープンするIKEAまで走ってきた!という投稿があったのを思い出したので、

 

「よし、僕もIKEA見に行こう!」(←単純)

 

ということでそっち方面に走りに行ってきました。

 

 

名古屋側から県道6号線を豊田方面に向かって上っていくと(緩やかな上り坂です)…

 

f:id:tetsu-san:20170910125248j:plain

 

IKEA発見!OPEN10月11日って書いてありますね。

 

さらに、坂道を上っていくとモリコロパーク愛・地球博記念公園)があるので、結局モリコロパークまで走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20170910125430j:plain

 

帰りは下り坂。こんな感じで名古屋の市街地が遠くに見えます。気持ちいい!

 

ちなみに県道6号線を豊田方面にさらに上っていくと、猿投グリーンロードにつながるのですが、愛知ランナーの峠走の練習に使われたりしているらしいです。

 

でも自宅から走って猿投グリーンロードまで峠走をすると往復でフル以上の距離になっちゃうしな…(八草IC付近には駐車場があまりない&朝活ランナーなので公共交通機関が動いてない時間に走り始める→峠まで走っていくしかない)。

 

そんなこんなで30km通過タイムは2:49:49。

 

なんとか5:40/kmで走り切れました。

 

で、そこから自宅までさらに4kmのアディショナルラン。

 

…はい、30kmで足が完全に売り切れました。もうキロ6分でも走れない。なんだか両足のお尻から大腿の裏側にかけてが痛くて、足が進みませんでした(あ、でもこれってきちんとお尻からハムストリングを使って走れているということだから良いことなのかな?)。

 

というわけで残り4kmはキロ6分半以上でグダグダとなってしまい、すごくいいランナー体型をした通りすがりのランナーに颯爽と追い抜かれつつ(あのランナーさんキロ4分半くらいだったよ…)、フラフラと帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20170910130340j:plain

 

ま、まあトータルしてもきちんとEペースになってるし!

 

高低図もこんなんだし!(高低差が100mあるから飛騨高山で言うところの坂ですね!)

 

f:id:tetsu-san:20170910130421j:plain

 

え、えーっと、フルマラソン7週間前の30km走としてはこのあたりで許していただきたい!(←3ヶ月前に100km走った人と同じ人物とは思えない泣き言)

 

 

しかし、この調子じゃキロ5分で42.195kmなんて走れる気がしないなあ…。しまだ大井川はサブ4目標から出直しですかね…。