てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.28km・少しずつ走力が戻ってきているのかな?

どうも、てつさんです。

 

一昨日は疲労抜きで軽くジョグしようと思って4時に起きたらその時間だけ土砂降りの雨。そして昨日は天気予報通り雨。

 

二日続けてのランオフになってしまいましたが、その前に珍しく4日連続走ったりしていたのでちょうどいい休息になりました。

 

そして今日、水曜日はポイント練習の日。まあ、別に必ずしも水曜日と決めているわけではないですが(仕事とか天気の都合もあるので)、だいたい一週間のうち火曜と金曜、あるいは水曜と土曜の組み合わせでポイント練習になる感じでスケジュールを考えています。で、今週は火曜日休足だったので水曜がポイント練習。

 

今日のメニューはTペース走です。Tペースで20分…ではなく、今回から25分に時間を延ばしました。なんとなく20分というのが物足りなかったので…というのはウソで、特に意味はありません。少し負荷を強くしてみようと思っただけです。Tペース走の目的は乳酸性作業閾値を向上させて、体の乳酸の処理能力を高めて持久力のアップを図ることですね。サブ3.5のTペースは4:35/kmなので、設定ペースは4:30/km、25分で5.55km走ること。とはいえ、実際の設定ペースが本当にTペースなのか分からないし、最高心拍数の88-92%の強度、というのがジャックダニエルズさんのTペースの定義ですので、158-165bpmをターゲット心拍数になるのかな?

 

とは言っても、やっぱりポイント練習の日は気が重い。気が重いけどやるしかないんですけどね。起きてしばらくウダウダと時間をかけて着替えたりしてからようやく出発。

 

Tペース走をやるのはいつもの河川敷。アップジョグをしながら河川敷に到着し、4時半だとまだまだ暗いのでヘッドライト装着でスタート。

 

スタートした時は2日間休足のおかげか足が軽くて、明らかにスピードが速い。速すぎる。ふっとガーミンを見てみるとその時の瞬間ペースが

 

3:43/km

 

うん、速すぎだね。1kmTTのペースだね、これ。

 

というわけでペースを落として巡航しますが、最初に1kmは4:11/kmと完全にIペース。

 

で、最終的に25分走りきった結果はこちら

 

f:id:tetsu-san:20170913194326j:plain

 

なんとか最後まで4:30/kmを切らずに走って、最高心拍数も165に抑えて、25分で5.73km、平均4:19/km。

 

設定ペースより速いけど、きちんとフォームの崩れもなく25分走りきったので良しとしましょう。なにより、前回8/30のTペース走では20分も維持できなかった4:30/kmペースで25分走れているので、2週間のトレーニングの効果はそれなりに出てきている様子。東京マラソンの前はもう少し速いペースで走れていたのでまだまだもとの走力には戻っていないですが、少しずつ走力が戻ってきているようでちょっと嬉しい。

 

f:id:tetsu-san:20170913194634j:plain

 

25分走っているうちに暗かった空も明るくなってきましたよっと。

 

Tペース走の後はキロ6分半程度でTペースの疲労を抜くようにゆっくりジョグして帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20170913195701j:plain

 

しっかしポイント練習はつらい…。

 

特に平日朝にポイント練習をやると仕事中眠たくて仕方ないですね。

 

なんでこんな中学生の部活みたいなことを40過ぎてやっているんだろうかwww(しかも一人で)