てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.07km・昨日に引き続き疲労抜きジョグ

どうも、てつさんです。

 

今日は3時過ぎに起きて3時50分スタート。昨日に引き続き疲労抜きジョグペースで13kmコースを走ってみることに。

 

実際に疲労が抜けようが抜けなかろうが、今日はもともとEペースジョグの予定だったので練習の効果についてはペースを落とすぶんにはそれほど影響はないはず。

 

いざゆっくり走り出し、体がしんどくないペースを探す。最初の2kmは7:16、7:26だった。自分の疲労抜きジョグのペースはキロ8分、と言い聞かせてペースアップしたがる心を鎮める。

 

やがてコースが下り基調になるので若干ペースアップしてしまうが、とにかく心拍数を120以下に保つように意識して走る。ペースアップと言ってもキロ6分半より速くなることはなかった。

 

心肺はまったくしんどくないが、体には眠気とだるさがあり、走りながら半分目が閉じていってしまう。疲労物質が自分の体から抜けてきているんだ…と念じながら走る。

 

7kmくらい走ったあたりで頭がシャッキリしてくる。なんだ、眠かったのはただ単に目が覚めていなかっただけか。疲労物質が抜けていたわけではないのか。

 

目が覚めてもスピードは上げず、キロ6分半以下でちんたらと。ただしフォームには気をつけて。踵着地にならないように、あと姿勢良く骨盤主導で。

 

そんな感じで13km走り終えました。

 

f:id:tetsu-san:20170915095456j:plain

 

いつもならこの距離を1時間15分くらいなので、15分も余分にかけて走った計算。というか、おかげで家に帰り着いたら5時半ギリギリで焦った。

 

ガーミンのリカバリーアドバイザーは12時間の表示。いつもより断然短いが、それでもこれくらいは疲れるんだな、と。

 

これで今月の走行距離は156km。やばい、月間300kmペースだ。いくら疲労抜きジョグとかやっていても、そろそろ疲れが出てきてもおかしくないよね。

 

明日からの三連休は明日坂ダッシュ、明後日ロング走、月曜日ランオフという計画だったけど、台風の影響で三連休は雨らしいのでどこかで坂ダッシュができたら良しとしよう。ロング走は10月に入ったら封印だ。

 

…で、今日は普段とはちょっと違う仕事のお手伝いを頼まれたのでやったのだけど、慣れない仕事だったせいか終わったら疲労困憊だった。

 

オッサンはランニングだけじゃなくて仕事でも疲れちゃうんだぜ。仕事の疲労も抜かなきゃ。