てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング13.76km・10kmペース走(下り坂参考記録)

どうも、てつさんです。

 

今朝は昨日の坂ダッシュガチユル走を受けて、10kmペース走です。

 

設定ペースはサブ3.5のMペースより10秒速い4:50/kmにしてみました。最近このペースで10km走ってないんで、トレーニングというよりも、今の自分の走力確認目的です。

 

まずは最初の1km、いつもここは上り坂があるのでスピードが出ないのですが、ここをなんと4:45/kmでクリア(普段なら速くても5分半/kmくらいかかるのに)。その後もフォームに気をつけて進む。

 

結果

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10km 46:28でした。4:39/kmなので設定より10秒も速い…と思いましたが、あとからガーミンのデータを眺めてみると、標高差が-20mだったので、まあ、下り坂参考記録ですね(特に4kmのあたりは一気に下るので)。フラットな路面だったら4:50/kmくらいになるかな(希望的観測)?

 

まあでもこのタイムは6月の高山ウルトラの前に出したタイムとほぼ同等なので、夏に失われた走力は徐々に戻ってきているということにしましょう。

 

10km走ったあとは迷わずEペースジョグで3kmちょっと走ってのんびり帰宅。

 

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ちなみに今日の心肺の余裕度は夏よりも格段に上がっていました。その証拠に心拍156bpmを越えるゾーン4に入っていた時間が今日はたった1:33だけ。6/2に46:20で10km走った時はほぼ31分の間ゾーン4に入っていたので、それなりに心肺機能は向上してきていると信じたい。

 

ま、このペースで10km走れたからと言って、5:00/kmでフルマラソンを走れるわけではないですからね。

 

しまだ大井川まであと6週間、無理せずトレーニングを進めていきたいと思います。