てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.18km・踏ん張りどころのTペース走

どうも、てつさんです。

 

昨日も仕事で帰宅が22時。気合いでいろいろ片付けて、布団に入ったのが23時半。

 

で、今日は4時前に起きてポイント練習、Tペース走です。

 

本当は昨日ポイント練習やる予定だったんですが、なぜか2時に目が覚めてしまい、とりあえず3時になったら起きようとウダウダしていたらいつのまにか二度寝、目が覚めたら5時だった…、という出来事がありまして(てつさん家は朝ランは5時半帰宅必須なので5時に起きると走れないのです)。結局、昨日やるはずだったTペース走を今日にスライドすることになりました。

 

睡眠時間が連日の4時間半だとさすがに眠い…でも、根性で起きた。

 

4時過ぎ、出走。サブ3.5のTペースは4:35/kmなのですが、前回9/13は設定4:30/kmのところ4:22/kmで走れたので今日の設定ペースは4:25/kmで…って、できるのか?

 

いや、ここは踏ん張りどころでしょう。乳酸閾値を上げてスピード持久力をつけるのだ!

 

アップジョグ2kmちょっと、いつもの河川敷に行っていざスタート。いつもTペース走をすると最初の1kmでつっこみすぎてしまうので、あまりスピードを上げないように走り出したつもりだったのですが、チラッとガーミンを見てみると表示が

 

3:43/km(de ja vu)

 

はい、速すぎ速すぎ~。

 

ペースを落として走るのだけど、最初はわりと心肺に余裕があって4:20/km以下で進んでしまいました。ちょっと下り基調だったということもあるかもしれないけど。

 

次の3-4kmは上り基調になってペースが落ちてしまいますが、なんとか4:25/kmをキープ。そして最後はもう一度エンジンをかけ直して、25分経過!

 

f:id:tetsu-san:20170922153241j:plain

 

 25分で5.77km、平均4:19/km。前回よりちょっとだけ速かった。

 

なにより、前回のTペース走の時は最後のほうでかなり息が上がってしまっていたけれど、今回はわりと心拍に余裕があった。Tペース走と言えば心拍数155-167bpmのゾーン4まで上げるのが目標なんだけど、前回はゾーン4の時間は19:49、今回は12:52。最大心拍も前回165、今回160と心肺の負荷はおそらく今回のほうが少なかった模様。

 

f:id:tetsu-san:20170922153254j:plain

 

Tペース走のあとはキロ6分程度のゆるジョグで帰ってきました。

 

以前と同じメニューで練習すると、自分の成長が何となく分かるので面白いですね。

 

ちなみにしまだ大井川まで5週間。4週前の来週末はムスメちゃんの運動会があったりしてあまり走れなさそうなので、今週末は気合いを入れて走り込みたいところ。

 

自分としては秋のフルマラソンのメインレースは大阪なので、しまだ大井川でサブ3.5は出せなくても仕方ないと思っているけれど、それでもPB(3:38:07)は出しておきたいなあ、というのが本音。

 

10月に入ったら疲労を抜くために練習強度を落としていく予定なので、今週から来週にかけてが踏ん張りどころ。ただ、練習をやりすぎて故障してもいけないので(東京マラソン1週間前のソツケンで足を痛めた経験を踏まえて)、メリハリをつけてがんばろうー。