てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.12km・激重Tペース走(本当に体が重い)

どうも、てつさんです。

 

昨日風呂上がりに体重計に乗ったんですよ。

 

そしたら表示が65.8kg…。

 

GARMIN735XTJを買ってから、体重を時々量って記録するようになったのですが、

 

f:id:tetsu-san:20170927130032j:plain

測定開始以来最高★

 

いやいや、★じゃなくて。

 

今月に入って走行距離もぐんと伸ばしているのに、体重もなぜか増えてきています。

 

あ、ちなみに体脂肪率は7%くらいで変わってません。

 

普通に考えたら脂肪も筋肉も増えているということか…。それともストレスホルモンで体がむくんでいるのか…。ただ、減量しようと思っても体脂肪率5%くらいが限界として、脂肪1.3kgしか落とせない。あとは筋肉減らすしかないのか…。

 

要は食べ過ぎということなんでしょうけどね。昼のカップラーメンやめとくかあ?

 

*****

 

今朝は4時起床。今日の予定はポイント練習、Tペース走25分。

 

一昨日昨日と風邪っぽくて体が重かったので(体重も重かったけどそういう意味ではなくて)、今日のポイント練習は回避しようかと最後まで悩んだのですが、だいぶ良くなってきていたので思い切って実行することにしました。

 

2kmちょっとのアップジョグで、いつもの河川敷へ。

 

この河川敷、だいたい2kmちょっとの距離を往復するのですが、行きは下流へ向かうので下り坂、帰りは逆に上り坂になってるんです。

 

なので前回のTペース走も4:15-4:18-4:24-4:25-4:20-4:18と真ん中の2kmのペースが落ちているんです。逆に最初の2kmは飛ばしすぎ。なので、今日はなるだけラップをそろえようという意識で走ってみました。

 

というわけでTペース走スタート。設定は前回と同じ4:25/kmで。

 

結果。

f:id:tetsu-san:20170927125006j:plain

やっぱり真ん中2kmのペースが落ちてますね。結局あんまりイーブンペースにはなりませんでした。

 

ただ、前回は25分で5.77kmだったところ、今回は5.81km走行。4:18/kmで設定はクリア。ただ、前回と比べてやはり心肺の負担が強かった。体調が悪かったからかなあ。 

 

f:id:tetsu-san:20170927125055j:plain

 

明日は天気が崩れるみたいなのでランオフにしようかな。