てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・ムスメちゃんの運動会と9月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

昨日9月30日はムスメちゃんの運動会でした。

 

運動会の前に朝走ろうと思って3時に起床したのですが、起きた瞬間、体が全力で走ることを拒絶。なんなのこの体の重さ。風邪とかそんなんじゃなくて、気力の問題?いやいや、そうじゃなくて足も重いし、これは体が疲れてSOSを出しているんじゃないか…?

 

本当はポイント練習の坂ダッシュをやるつもりだったのですが、ムスメちゃんの運動会でさらに疲れるだろうことも考えて、再び布団に潜り込みました。

 

本当はどうしても走りたかったんだけど…やっぱり無理をしてはいけないよね。

 

ちなみになぜそこまでして走りたかったというと…9月の走行記録をまとめてみると分かるのですが

 

回数 19回 (15回)

時間 28:21:23 (19:21:58)

距離 295.34km (196.44km)

ペース 5:46/km (5:55/km)

カロリー 16995kcal (12000kcal)

()内は8月の実績

 

そう、走行距離が295.34km。あと4.7kmで300km。

 

でも、ここで無理して月間300km走ったからと言って何かいいことがあるかというと、絶対何もない。300も295.34も今の自分にとっては大きな差ではない。300を達成したらほんのちょっとの自尊心が満たされるだけ。

 

3月以降月間走行200kmを越えたのは5月だけ(しかも202km)という状況で、今月に入りいきなり走行距離を増やしたので体にも疲れが溜まっていたのでしょう。仕事もなにかと忙しくて睡眠時間が足りていない感じでした。

 

まあ、9月になったら本気出す、って言ってたけど、それなりに本気出したよね、自分。頑張ったよね、自分。と、自分で自分を慰めておいた。

 

そしてムスメちゃんの運動会!

 

f:id:tetsu-san:20171001160056j:plain

 

超・快・晴・☆

 

さすが晴れ女のムスメちゃんでした。かけっこ4位だったけど。

 

こんな天気のもと、僕は密かに「昼食時以外は決して座ってはいけない運動会」を実行していたのは内緒です(ずっと立って見ていた)。

 

そして今日、10月1日。

 

朝3時に目が覚めるも、やはり体が重い。やはり体は正直だ。昨日の運動会でそれなりに体力を使ってしまったからかもしれない。

 

決して走る気力がないわけではない。走ることを体が拒絶している。

 

というわけで今日も休足しました~☆(ついでに言うと今日は休日出勤だったのです)

 

しまだ大井川4週間前、レースの4週間前といえば皆さん練習に追い込みをかける時期と思いますが、僕は一足先に追い込みをかけてしまったので、ここから体力回復を図りながら仕上げをしていくことにします~。

 

10月は頑張りすぎないように頑張ります!