てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.43km・EペースからMペースへ

どうも、てつさんです。

 

群れない一匹狼のてつさんは、練習する時はいつもぼっちです。今まで誰かと練習したことと言えば…この時くらいしか記憶にありません。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

(さすがに60kmをぼっち練は無理だなー)

 

そんなてつさん、先日ムスメちゃんの運動会の観戦をしていた時、ちょうど近くに座っていた嫁さんのママ友がランナーだという話を聞きました。

 

嫁「このママさん、名古屋シティ(ウィメンズではない)のハーフで女性の中で10番台だったんだってー」

 

僕「(…ガチじゃん…)えっと、タイムはどれくらい…?」

 

友「1時間34分…」

 

僕「(負けた…)ぼ、僕のハーフベストは1時間36分なんですよねー」

 

友「あら、結構ガチですね!」

 

僕「(もっとガチの人たちがはてブロにはたくさん…)そ、そうですかね?」

 

そんな感じで少しそのママ友さんとお話ししたんですが、どうやらそのママ友さん、朝5時頃、家の近所を走っているそうで、

 

どう考えても朝ランの時あの辺りですれ違うめっちゃ速い女性ランナーが貴女ですねありがとうございました

 

友「そのタイムならうちの地域のランニングクラブでも十分やっていけますね」

 

僕「そ、そうですかね」

 

友「明日(先週の日曜のこと)、愛知池で30km走るので、良かったらどうですか?」

 

僕「あ、い、いやあ〜(明日は休日出勤だよ)」

 

残念ながらぼっち練脱却ならず!

 

 

なお、その後も水曜、木曜の練習の時にそのママ友さんらしき女性ランナーとすれ違ったのですが、

 

お互い挨拶すらせずwww

 

暗くてイマイチ本人確認できなかったということもありますが、すみません、コミュ障なんです。だからぼっち練が好きなんです…。

 

まあ、ぼっち練でも大丈夫だからこそ走ることにのめり込んでいるという部分もあるのですけどね。

 

でも本当はかまってもらえないと淋しくて死んでしまうウサギなのでブログはチマチマと更新してるんですwwwちなみに動物占いは群れるのが大好きなヒツジです!

 

*****

 

そんなわけで今朝も4時に起きてぼっち練です。

 

今日のメニューはEペースジョグ…ではなく、レース4週間前を切ってきたのでそろそろEペースからMペースに練習内容をシフトしていこうというわけで、10kmペース走。

 

設定ペースはサブ3.5のレースペースである5:00/kmより10秒速い4:50/kmで。

 

いつも苦戦する最初の1kmの上り坂を5:08/kmでいくと、しばらく下り基調。ペースは4:42-4:40-4:31-4:34-4:32と飛ばしすぎ。しかしちょっと上り基調になると全然ダメで、最後の上り坂のある区間は5:32/kmとなってしまい一気に尻すぼみ。

 

結局10km48:30(高低差なし)で平均ペース4:51/kmでした。

 

f:id:tetsu-san:20171006112711j:plain

 

今週末か来週末にできたら5:00/kmで20km走りたいところですが、なるべくアップダウンのないところで走りたいなあ。となると、愛知池かなあ。

 

走り終わって帰ってきたらガーミン先生の指示するリカバリータイムは37時間。それなりに負荷はかかったらしい(先日のTペース走よりも負荷が高い…)。

 

とりあえず、明日は雨らしいのでランオフします。

 

しかし、Mペース走は結構しんどいな…。

 

*****

オマケ

f:id:tetsu-san:20171006162910j:plain

 

カップラーメン禁止宣言2日目にして早くも禁を破るwwwww

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいwww

(ホントにお腹がすいてたんです…)