てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング29.14km・ハーフRP走@愛知池&静岡マラソンエントリーしました

どうも、てつさんです。

 

いよいよしまだ大井川マラソンまで3週間を切りました。

 

レース3週間前の定番と言えば30km走ですが、てつさんは9/24の撃沈30km走をもちまして秋レース前の30km走は終了しておりますので、今日のメニューは

 

レース想定ハーフRP走(5:00/km)です。

 

いや、大文字にするところではないんですけど、なんとなくwww

 

しまだ大井川はひたすら河川敷を走るフラットコースですので、これをやる場所はあそこしかない。そう、愛知池!

 

愛知池の周回コースはは1周7kmちょっと。これを3周走るとほぼ22kmになるので、愛知池3周をレースペースで走ることにします。設定ペースはサブ3.5のレースペースである5:00/km。

 

ちなみにこのペース、今年の名古屋シティマラソンでプーさんがハーフを走ったペースだよ!プーさん速いwww

 

昨日、一昨日と2日間休足しての今日のペース走、絶対取りこぼさないように気合いを入れて5時半出走。

 

f:id:tetsu-san:20171009104609j:plain

アップジョグをして到着した朝焼けの愛知池。

 

愛知池について、すぐペースを5:00/km程度に上げます。最初はペースが分からなくて速くなったり遅くなったりしましたが、2-3km走ると体がキロ5分ペースを覚えてくれたのであまりペースが乱れるということがなくなりました。

 

愛知池の周回路にはあまりアップダウンがなくてペースをキープしやすいということもあるんですけどね(普段のコースはアップダウンがありすぎてペースキープができない)。

 

まずは1周目、楽々にキロ5分ペースを維持します。おぉ~、なんだか今日は調子がいいんじゃない?

 

続いて2周目。ただ淡々と、キロ4分50秒台のラップを刻みます。ちょっと油断するとキロ5分を越えてしまうので要注意。

 

そして最後の3周目。さすがに足に疲れが出てきて、意識してペースを上げないとキロ5分を越えてしまいます。それでもなんとかほぼキロ4分50秒台をキープして愛知池3周フィニッシュ。

 

22kmをほぼ4:55/kmで走りきりました。

 

下のラップ表では3-4kmの途中から25-26kmの途中までですね。というか、アップジョグを含む25kmが2:04:51でほぼキロ5分。途中から多少足の疲れがあったとは言え、それほど必死にならずにこのペースを維持できたこと、10/6の10kmペース走で4:51/kmだったことを考えると、自分としては上出来。

 

f:id:tetsu-san:20171009104657j:plain
f:id:tetsu-san:20171009104710j:plain


ただ、このペースでさらにあと17kmと言われるとちょっと自信はない…。それはあと20日間の練習にかかっているんだろうけど、20日後のしまだ大井川はそこまでガツガツサブ3.5を狙いに行くつもりはない。暑いだろうし、正直サブ3.5とれたら儲けもの、できればPB、ただし3時間45分は死守したいと考えている。本当の勝負は7週間後の大阪だ。

 

 そう考えると、この時期にこのペースで25km走れたのは大きいと思っている。あとは故障しないように、丁寧に仕上げていきたいと思います。今年の東京1週間前に故障したのと同じ轍は踏まないように…(ちなみに今年の東京マラソン3週間前は25kmを2:08:49。その時と比べるとフラットなコースとは言え、ペースは速い)。

 

f:id:tetsu-san:20171009104631j:plain

 

 *****

 

さて、来年の東京マラソンに落選してしまったので、来年の冬レースがまだ1本も決まっていないという状況だったのですが、土曜日に静岡マラソンにエントリーしました。 

 f:id:tetsu-san:20171009104854j:plain

 

名古屋から日帰りはできなくはないみたいですが、バタバタするのはイヤなので前泊することにしました。というか、ホテルの空きがエントリー開始前から全然ないという話だったので、1週間くらい前にホテルだけ先に押さえておきましたw

 

東京落選は残念でしたけど、代わりに静岡走れることになって、ちょっとワクワクしてます。天気がよくて富士山が見えるといいなあ~。

 

来年に入ってからの予定ですが、今シーズンの一色マラソンはムスメちゃんのピアノの発表会とかぶってしまったため出走できなくなってしまい、1月はレースなし。

 

2月は毎年恒例犬山シティマラソン10kmにエントリー予定。3月は静岡、そしてその1週間後に恒例名古屋シティマラソンハーフ。まあたぶんまともに走れないでしょうから今年もファンランでしょうかね。

 

4月からはムスメちゃんの学童の役員をやらなければいけないため、レースに出られるかどうかは微妙ですが、今シーズンもぎふ清流ハーフに出たいと思っています。

 

今シーズンもフル4本、ハーフ3本、10km1本と盛りだくさんなシーズンになりそうです!

 

静岡マラソンにエントリーしたはてブロランナーの皆さん、頑張りましょう!