てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.35km・モチベーション上がらず…

どうも、てつさんです。

 

今日は目が覚めたら4時20分。今日は本当はTペース走をやるつもりだったのですが、これではちょっと時間が足りません。走るために残された時間が1時間程度で、この時間でできるポイント練習は坂ダッシュか10kmペース走くらいです。

 

うーん、めんどくさいな。

 

一気にポイント練習へのモチベーション低下。

 

というか、走ることに対するモチベーションも低下。

 

このすぐにやる気をなくすというメンタルの弱さが僕の最大の弱点ですが、なかなか治りません。

 

ポイント練習するかどうかの話ではなくて、まさかの走るか走らないかで悩み始め、結局走ることにして着替えて外に出たのは4時50分。

 

残された時間は40分だけなので、走るといっても6kmEペースジョグくらいしかできません。ポイント練習どこへ行った。

 

というわけでダラダラとEペースジョグをやってきました。

 

ダラダラといってもコースは1週間前の10/5と同じコースなので、平坦部分のないKFS(起伏走)。モチベーションの下がった体を引きずってKFSやるのはなかなかしんどかったです。

 

f:id:tetsu-san:20171012143932j:plain

 

このモチベーションの低下、実は昨日はランオフしたとはいえ日曜日のハーフRP走の疲れが残っていた影響なのかもしれません。

 

休養はきちんと取っているつもりなんですが、今日は無理にポイント練習をしないで、これくらいの負荷の練習で済ませておいてよかったんじゃないかな?と自分で自分を納得させておきました。

 

明日の昼以降、しばらく雨が続くらしいので…

 

明日は!ポイント練習!やるよ!(自分に向けてハッパをかけてみる)

 

*****

 

そうこう言ってるうちに、我が家にも届きました。

 

f:id:tetsu-san:20171012144508j:plain

 

しまだ大井川マラソンのナンバーカード。

 

去年、初めてサブフォーを達成した思い出の大会。

 

今はすごく不安がいっぱいだけど、楽しく走りたいなあ。