てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.67km・昨日のやり残しTペース走25分&初心者時代を思い出してみる

どうも、てつさんです。

 

今日も朝活です。

 

というか、今日はきちんと3時半に起きて、昨日やらなかったTペース走をやりましたよ!昨日寝坊したやり損ねたポイント練習を今日にスライドです。

 

しかしポイント練習ってのは朝起きてから実際にやり始めるまでマジで気が重いですね…。

 

外に出ると風がちょっと強くて肌寒い。走れば大丈夫!と思ってアップジョグでいつもの河川敷に来てみましたが、往路はまさに向かい風…。

 

えーい、それでもやるしかない!Tペース走25分!!

 

結果どーん!

 

f:id:tetsu-san:20171013100957j:plain

 

4:20-4:21-4:21-4:22-4:16-4:13と後半に謎のビルドアップwww

 

往路は向かい風だったのでペースを抑え気味に。復路は相変わらずあまり追い風を感じることはできなかったけど、緩い上りなのでペースを落とさないように足を動かす。ラスト1kmは再び往路。向かい風だったがゼエハアしながら走った。最大心拍は162でガーミンの心拍ゾーン4の時間は10分5秒。わりと無酸素運動してしまったかも。

 

これまでのTペース走の記録

9/13  4:11-4:18-4:28-4:23-4:27-4:25 5.73km 4:21/km

9/22  4:15-4:18-4:24-4:25-4:20-4:18 5.77km 4:20/km

9/27  4:13-4:16-4:21-4:22-4:20-4:15 5.81km 4:18/km

10/4  4:16-4:19-4:21-4:21-4:21-4:24 5.76km 4:20/km

10/13  4:20-4:21-4:21-4:22-4:16-4:13 5.79km 4:19/km

 

たった1ヶ月ではあまり進歩はないようだ…が、後半粘れるようになってきているのは進歩ということにしておいていいだろうか。

 

f:id:tetsu-san:20171013101359j:plain

あとはEペースジョグで帰宅。

 

*****

 

さて、自分はフルマラソン目指してはしるようになって2年半ちょっとです。

 

それ以前にもハーフマラソンとか10kmは年に1回か2回走っていたので純粋にランニング3年生というにはおこがましいのですが、レースが終わると走るのをやめていたのでまったく実力が伴っていませんでした。

 

で、ふと自分のiPhoneに入っているランニングアプリの中で、一番古い記録ってどんなんだろう?ってのぞいてみたんですよ。

 

f:id:tetsu-san:20171013172515j:plain

 

5年前に6kmをキロ6分…。

 

このあともしばらくキロ6分台の記録が続いていました。まあこの頃は1ヶ月に2、3回走るだけだったし、こんなもんじゃないのかな?

 

ちなみにこのブログを始めて最初の記録は

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

いきなり16kmを5:40/kmで走っている…(フルマラソン向け練習を始めて4ヶ月くらい経っているとは言え)。

 

今でも16kmを5:40/kmで走ろうと思ったら結構気合いを入れて走らないといけないよなあ…。でも、気合いを入れたら今なら16kmをキロ5分で走ることもできる!

 

亀のような歩みだけどちょっとずつは進歩しているということかな。足のあっちこっちが痛いのに走るとか、朝3時に起きて走るとか、変な習性もついてしまったけれど。

 

とりあえず結果はどうあれ、レースに向けてコツコツ練習を積んでいくしかないのでしょうね。初心者時代を思い出して、ちょっと前向きになった今日でした。