てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.09km・雨の合間の10kmペース走

どうも、てつさんです。

 

雨のため4日連続休足をとって、今朝は久しぶりに雨の降っていない朝!昨日の夜は天気予報を見て「これは寝坊できない!」と思って3時過ぎから5分おきに5回ほど携帯のアラームが鳴るようにセットしてベッドにもぐりこみました。

 

なのに目が覚めたら4時20分なのはなぜ?

(アラーム全部止めていた)

 

5時半には帰宅しなければいけないので、ここから着替えて走りに出ても1時間も走る時間はありません。でも、天気予報は明日からまた雨!今日走っておかないとまた当分の間走れなくなってしまいます(雨の中を迷いなく走るほどの根性はまだできあがっておりません)。

 

大急ぎで着替えて4時40分にはシューズを履いて準備OK。アップはもちろんなし、今日のメニューは時間がないので10kmペース走、設定ペース4:50/kmで50分後には帰宅している予定だ!

 

4日ぶりに走るので足は良く動きます。心肺機能は落ちているかな?と思いましたが、今朝の気温は14℃と涼しかったのでこれが心肺への負担を軽減してくれたのでしょうか、意外と苦しくありませんでした。

 

いつも苦手な最初の1km上り坂をまさかの4:33/kmでクリアすると、その後の下り基調コースではさらにスピードアップ。

 

まあいくらなんでもTペース並のスピードがいつまでも続くわけもなく、最後はタレてしまいましたが、なんとか10km走って終了!

 

f:id:tetsu-san:20171018235848j:plain

 

10kmを46:10、4:37/km。

 

f:id:tetsu-san:20171018235959j:plain

というわけで無事に5時半に自宅に帰り着くことができました!

 

次に走れるのはいつになるのかな…。

 

*****

 

仕事から帰宅して、晩ご飯を食べようと思ってご飯にかけるふりかけとか何かないかなあ~、と台所のパントリーを開けたら

 

f:id:tetsu-san:20171019000240j:plain

 

吉岡里帆と目が合ったwww

 

でも晩ご飯でお腹いっぱいになったのでまだ食べてません。

 

ここに意味もなくパントリーを開け閉めするアラフォー男が爆誕したことをご報告申し上げます。

 

*****

追伸

 

しまだ大井川マラソンのはてブロランナー集合場所、ご提案中です!

tetsu-san.hatenablog.com