てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング12.75km・久しぶりの夜ランはガチユル走

どうも、てつさんです。

 

今日は夕方になって雨が上がったので、ムスメちゃんを寝かしつけてから走りに出ることにしました。

 

天気予報は明日の朝からまた雨。そして日曜の夜から月曜の朝にかけては台風がやってくるということで、今日走っておかないとまた火曜日まで休足になるのは間違いなし。

 

まあ、まだ雨の中を走っても大丈夫な気温だと思うのですが、雨の中を走るとどうにも靴がぐしょぐしょになってしまうのが気になって仕方ない…。みんなシャワーランのあと、靴はどうしてるんだろうか…きちんと干してるの?(←干すのがめんどくさい)

 

今日のメニューはしまだ大井川マラソンまであと9日、レース前最後のガチユル走です。雨でなかなか走れないので、どうしてもメニューがポイント練習っぽくなってしまいますね。

 

普段の朝活では空腹なのですが、今日は食後3時間。胃袋の中があまりこなれていなくて、最初のアップジョグでお腹が痛くなってしまいます。なんとかこれをこらえて、まずはガチ2本!

 

お腹の事情もあったので無理せず(いつもなら1kmTTをやっちゃうのですが)、ガチ走の設定は4:00/kmを切ることを目標に走りました。

 

1本目、3:48/km。2本目、3:56/km。

 

無理をしなかったと言いながら、これ以上のペースアップは厳しかったので今日の調子ではこれが限界だと思います。

 

残りはユル走で、だいたいキロ6分をメドに7kmちょっと。

 

f:id:tetsu-san:20171021015103j:plain

 

近づいている台風21号は超大型で強い台風とのこと。週末レースの方は決してご無理なさらないよう。レースでない方も、被害に遭ったりなさらないようご注意くださいませ。