てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.41km・名古屋シティマラソンエントリー完了!来年の3月は…。

どうも、てつさんです。

 

いやあ、週末の台風は各地なかなか大変だったようですね。僕の住んでいるところは田舎で高台なので浸水とかそういった被害はなかったのですが…。

 

そんなわけで週末から月曜日まで3日間休足。ま、金曜の夜に走っているので2.5日休足といいますか。というか、この10日間で3回、34kmしか走っていない(笑)。

 

しまだ大井川マラソンまであと5日だけど。

 

レース直前の練習のテーパリングはどれくらいが適切なのか分かりませんが、今回の僕はかなりレース直前の練習が少なめ。いや、天気も多少理由にしているところはありますが、むしろ意識的に休みにしているんです。レース直前に心肺機能が落ちない程度に練習を減らして、疲れないようにしてレースを迎える作戦です。

 

20km以上走ったのも10/9、3週間前が最後。ソツケンも今年の東京マラソンの直前にソツケンをやって故障したので省略しました。果たしてこの作戦が吉と出るか凶と出るか?ま、凶と出ても2週間後にはいびがわ、4週間後には大阪があるので、安心してこうやって壮大な人体実験ができるわけなんですけどね。

 

そんなわけで今日は3日ぶりに走りました。Eペースジョグのつもりでウェーブライダーを履いて出発したけど、やはり足が軽くてペースアップしてしまい、結局キロ5分のMペース走になってしまった…。

 

f:id:tetsu-san:20171024110622j:plain

 

そして気になる日曜日の天気、ついに台風22号が発生…。

 

f:id:tetsu-san:20171024182608j:plain

 

び、ビミョー…。カンカンに晴れるのも嫌だけど、雨も嫌だしなあ。

 

もう少し東に逸れてくれないかなあ~…。

 

*****

 

今日は来年3/11名古屋シティマラソンのエントリー開始日でした。

 

昼の12時エントリー開始でしたが、仕事のためその時間にパソコンの前にいることができなかったので、結局13時半頃エントリー完了。

 

3/4の静岡マラソン(フル)の1週間後なのでファンランになるのはほぼ確定ですが、一応近場の大きな大会なので…。

 

ちなみに先日、こんな大会にもエントリーしてしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20171024140119j:plain

 

穂の国・豊橋ハーフマラソン。2018年3月25日開催。

 

つまり来年の3月は

 

3/4 静岡マラソン(フル)

3/11 名古屋シティマラソン(ハーフ)

3/25 穂の国・豊橋ハーフマラソン

 

わー、すごいハードスケジュール(棒

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20171024140400j:plain

 

今年は一色マラソンのハーフに出られなくなったので、どこかでもう1本ハーフを、と思っていたのですが、こんなところにスケジュールを入れてしまいました。

 

ちなみに3/18の週末を空けている理由は、必ず月に一度か二度は週末の休日出勤があるからなので、実質3月の週末はマラソンか仕事か、という完全に家庭を顧みないスケジューリングなのですwww

 

そのかわり今年は1月のレースがないから許しておくれ!ということで。

 

果たして豊橋ではガチで走る体力が戻ってきているんだろうか…。