てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・しまだ大井川前夜

どうも、てつさんです。

 

昨夜は当直業務に緊急案件…。まあそれでも睡眠時間は確保できたので良しとしよう。

 

そして今日は…。

 

f:id:tetsu-san:20171028141647j:plain

 

自宅も雨模様…。

 

台風も近づいてるし、明日雨があがることはなさそうですね。横浜マラソンは早々に中止が発表され…しまだ大井川もどうなることかわかったもんじゃないんですが。

 

というわけでいろいろ考えましたが明日はこのスタイルでいきます。

 

f:id:tetsu-san:20171028141933j:plain

 

キャップ:ノースフェイス ノベルティスワローテイルキャップ

アンダーシャツ:ファイントラック スキンメッシュ 半袖

シャツ:はてブロTシャツ 青

アームカバー:C3fit

アンダーパンツ:ファイントラック スキンメッシュ ボクサー

パンツ:ノースフェイス フライウェイトレーシングショーツ

タイツ:CW-X GENERATOR(ハーフ)

ゲイター:C3fit

ソックス:ドライマックス Lite Trail Running 1/4 Crew

 

満を持して、はてブロTシャツのデビューです!

 

せっかくのはてブロTデビュー戦なのに、天気が悪いのが本当に残念すぎるよね。

 

下着類は基本的に飛騨高山ウルトラと同じ。ファイントラックのアンダーシャツをスキンメッシュ半袖にしたくらいかな。

 

パンツは今回初投入のノースフェイスのフライウェイトレーシングショーツ。腰回りのマルチポケットに補給食やiPhoneを格納できるので、今回はポーチなしです。

 

シューズはゲルフェザー。

 

雨具はアシックスの使い捨てポンチョにするか、ノースフェイスのストライクトレイルフーディにするか、当日の雨の降り具合を見て決めたいと思います。

 

そして、当日のおやつ。

 

f:id:tetsu-san:20171028143942j:plain

 

本当はかさばらないのでメダリストとマグオンで揃えたかったのですが、雨で手が滑って開けられない可能性を考えてザバスピットインのジェルを2個持つことにしました。カフェイン入りは30kmで投入予定。

 

BCAAはMUSASHIのNIとメダリストアミノダイレクトを持ちます。NI、自分としては効果があると思うんだけど、味がね…。

 

電解質は2RUNと塩熱サプリ6粒持参。2RUNは序盤から投入予定。

 

と、いろいろ装備は固まってきたのですが、

 

肝心のレースプランはどうすんのよ!

 

えーっと、今回のしまだ大井川マラソン、こんなことを言うのはなんですが決して秋レースの本命レースではないんです(本命は大阪)。正直今の走力で今シーズンの目標のサブ3.5は厳しいんじゃないかな、と思っています。

 

が、かといってしまだ大井川はフラットで記録が狙えそうなコースではあるし、これから2週間おきにフルマラソンを走るという未知の状況なので、しょっぱなのレースで記録が狙えるなら狙っておきたいところではあるんです。

 

しかも、雨だしね。暑いのが苦手なので体力的には大丈夫だと思うんですけど、きちんとレースプランを決めておかないと、僕のことだからすぐメンタル折れてグダグダになっちゃうだろうね。

 

というわけで、明日のレースプランはこれに決めました!

 

 

 

ら・ら・ら・キロ5分♪

 

(よりによってid:MacRunさんのパクリ)

 

キロ5分の42kmペース走、元気だったら少しペースを上げてサブ3.5、余裕がなくても自己ベスト、それがだめでも3時間45分は死守、といった感じで走りたいと思います。

 

つまり…。

 

松:サブ3.5

竹:自己ベスト

梅:サブ3.45

 

大穴:30km過ぎの大エイドでがっつり食べまくってからのリタイア

 

これでいきます!

 

明日水戸・金沢・富山・柏崎などのレースを走る皆さん!そしてしまだ大井川マラソンでご一緒させていただく皆さん、天気は悪いですが熱いハートでレース速報を盛り上げていきましょう!

 

*****

 

追伸

 

しまだ大井川マラソンのはてブロランナー集合場所の記事はこちら!

 

雨なので市役所第三庁舎の庇の下に変更でもいいかもしれませんが、とりあえずこの辺に集まりましょう!

 

tetsu-san.hatenablog.com