てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・しまだ大井川マラソン2017出走記【その1】

どうも、てつさんです。

 

朝起きると、足が普通に動く…。太ももの外側はさすがに軽く筋肉痛ですが、階段の昇り降りも余裕です。そりゃそうですよね、30kmくらいしか走ってませんから。なんだかなあ…。

 

そして、そんなにひどくはないですが咳が出ます。実は金曜日(レースの前々日)の夕方から少しノドが痛くて、葛根湯を飲みまくってました。おかげでレース当日はノドの痛みは和らいだんですが、軽く咳が出るようになっていました。

 

まあ、だからといって風邪を言い訳にしたくないので、風邪の話はこれでおしまい。そして、今回のレースの反省を生かして次につなげていきたいと思います。

 

そんなしまだ大井川マラソン、見事に大井川に沈んだ男の物語を振り返らせていただきます(笑)。

 

あ、本当はあんまり振り返りたくないんで、いつものレポよりあっさり風味ですのでよろしくお願いします!

 

今年は完走後に足が攣ってまともに歩けなくなった去年の反省を生かして、去年の帰りに車に乗せてもらった元職場の同僚の車で会場入り。途中、新東名を走っている時には結構な雨が降っていましたが、島田金谷ICを降りる時に車の窓の外から島田市防災無線で「本日のしまだ大井川マラソンは予定通り開催します」という放送が流れてくるのを確認しました。

 

駐車場に着いた時点で雨はそれなりに降っていて、駐車場の地面はドロドロ。げんなりしながらシャトルバスでスタート地点近くまでやってきて、更衣場所である「プラザおおるり」で荷物をまとめて、荷物預けへ。雨具はポンチョにするかノースフェイスのストライクトレイルフーディにするか迷ったあげく、ストライクトレイルフーディをチョイスしました。この時点で8時半。

 

チームはてブロの集合時間は8時40分だったのですが、naoさん(id:saitoh_naoki)は8時半頃に集合場所におられるということだったので、その足で集合場所に向かいました。

 

集合場所で無事にnaoさんと合流。しばらくしてごいさん(id:goisan)とたまおさん(id:tamachan76)が来られました。

 

8時40分になったのですが、あと来られるはずのkojiさん(id:k-nisi)とken-chiryoinさん(id:ken-chiryoin)がまだ現れません。

 

やむなく4人でシューズ円陣。チームはてブロ、頑張るぞ!おー!

 

f:id:tetsu-san:20171030212334j:plain

 

無事シューズ円陣を終え、解散してnaoさんと二人でスタート地点に向かうために通路の人の波に乗ろうとした時、一人の青はてブロTを着た男性が集合場所のほうに駆け込んで来るのが見えました。

 

kojiさん、遅ればせながら登場!

 

もちろんここは3人でシューズ円陣をやり直しです。

 

チームはてブロ、頑張るぞ!おー!

 

f:id:tetsu-san:20171030212638j:plain

 

naoさんとkojiさんはAブロックスタート、僕はBブロックスタートなので、Bブロックのところでお二人と別れます。

 

同僚もBブロックスタートなのでどこかにいないかなあ~、と周りをキョロキョロしていたら…。

 

なんと隣にごいさんが!!!

 

まったくの偶然でびっくりしてしまいましたが、ごいさんとスタートまでいろいろお話しをして過ごすことができました。最後は励ましまでいただいて、ありがとうございました!

 

f:id:tetsu-san:20171030213547j:plain

 

そして9時、号砲の音は聞こえませんでしたが、スタート地点にいたDJが「スタートです!」と叫んだのが聞こえてきていよいよレースがスタート。

 

この時点で雨はとりあえず小降り。まあ、最後まで小降りであることはありえないので、雨に関してはある程度覚悟してスタート地点をまたぎました。

 

続く