てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・しまだ大井川マラソン出走記2017【その2】

どうも、てつさんです。

 

とりあえずまだ咳も出るし、太ももの筋肉痛も多少あるので今日はランオフ。なんとか明日くらいから走れそうな雰囲気はあります。

 

ただ、週末の台風が去ってから急に寒くなりましたねえ~。今朝の最低気温は7℃。そろそろウインドブレーカーを出動させる季節かもしれません。

 

それではしまだ大井川マラソン出走記の続き、いってみましょう。

 

これまでのレポはこちら。

しまだ大井川マラソン2017出走記【その1】

 

スタートしてしばらく、島田市街の道路を走ります。サブフォー狙いだった去年は、周りのペースに合わせて走ったら最初にキロ5分8秒くらいのペースになってしまい慌ててペースダウンしたのですが、今年はむしろそれくらいのペースでちょうどいい感じ。

 

なんたって、今回のレースプランは

ら・ら・ら・キロ5分♪

 

心の中で♪ら・ら・ら・キロ5分♪と口ずさみながら進軍。

 

雨は時々小降りになったり、時々強く降ったりですが、やむことはありません。でも、走っていたら少し体が温まってきて着ていたストライクトレイルフーディを脱いで、腰に巻き付けて走ります。

 

しばらく行くと、5km付近で島田市街地から河川敷のリバティに入っていく大井川緑地の第1エイドがあります。が、ここのコースが衝撃的なことに…。

 

今回のレース、僕は雨の中iPhoneを取り出す気が起きなくて1枚もレース中に写真を撮らずに終わったのですが(ブロガー失格ですね)、こんな雨の中この第1エイドのコースの衝撃写真を激写していたkojiさん(id:k-nisi)という猛者がいらっしゃいました。

 

下記リンクで是非是非その衝撃画像を見ていただきたいと思います。

 

是非読むべし!↓

k-nisi.hatenablog.com

 

文字通りコースが川www

 

雨の中のレースなので、走りながら水たまりに突入するのもそれほど気にしていませんでしたが、まさかこんなことになっているとは思いませんでしたwww

 

もう笑うしかない。

 

水をじゃぶじゃぶ言わせながら進み、リバティへ。

 

しばらくすると雨がまた強くなってきたので、さっき腰に巻き付けたストライクトレイルフーディをまた着込みます。結局レース中3回くらい脱いだり着たりを繰り返しました。

 

8km付近で後ろから「てつさんですか?」と声をかけられました。

 

振り返ると、力強い走りをした一人の男性ランナーが。

 

「健治療院です」

 

id:ken-chiryoinさんでした。僕が着ていたはてブロTシャツを見て声をかけてくださったとのこと!見つけていただいてありがとうございます!

 

そして健治療院さんは僕よりも速いペースで颯爽と去って行かれました。僕もらららキロ5分で自分のペースをキープ。

 

5kmの第1エイドは走路が川だったので給水が取れず、第2エイドで最初の給水。2RUNを口に放り込みます。

 

9km手前で、去年気付かなかった世界一長い木造歩道橋、蓬莱橋を確認しました。しかし雨がしっかり降っていたので写真は撮らず。

 

キロ5分よりやや速いペースで10km地点を通過します。ここまでだいたい予定通り。

 

スタート~10km 公式ラップ 49分37秒

GARMIN計測 5:30/4:58/4:56/4:50/4:53/4:51/4:44/4:49/4:55/4:46

 

雨は相変わらず小降りになったり、強くたたきつけるように降ったりを繰り返しています。時々冠水した走路が現れたりしますが、だいぶ状況に慣れてきてひたすら♪ら・ら・ら・キロ5分♪と呟きながら進みます。

 

17km付近で僕が追い抜こうとしたランナーから「すみません、折り返しまであとどれくらいですか?」と聞かれたので、去年の記憶をたどって「確か20km過ぎです!中間点の少し手前です!」と答えました(合っていて良かった)。

 

しまだ大井川マラソン、コースが単調で応援も少ないので(もちろんエイドのボランティアさんやスタッフさんはいらっしゃいますが)、折り返し点まであとどれくらいか分からないと心が折れてしまうんでしょうね。しかもこの天候だし。このランナーさんの気持ちは痛いほどよく分かりました。

 

しばらく進むと、前方からピンクのはてブロTを着たnaoさんが颯爽と折り返して来られました。手を振ってコースの中央に寄ってハイタッチ!

 

さらに進むと、向こうから青いはてブロTを着たkojiさんも戻ってこられました。しかし、kojiさんは併走するランナーさんとおしゃべりしながら走っておられたのでこちらには気付いてもらえず…(どうやら健治療院さんと併走されていたようです)。

 

折り返し手前のフルーツステーションでメロンを一切れ手にとって食べて、いざ、折り返しです!

 

10~20km 公式ラップ 48分57秒

GARMIN計測 4:44/4:54/4:54/4:51/4:53/4:52/4:57/4:56/4:55/4:52

 

続く