てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.11km・恐怖に打ち震えるいびがわ前々夜

どうも、てつさんです。

 

いよいよ今シーズン秋のフルマラソン2戦目、いびがわマラソンまであと2日となりました。

 

…本当はこのいびがわマラソン、ファンランのつもりだったんですよ。しまだ大井川をさらっと走って、本命レースの大阪の2週間前だし、なるべく疲れないように大阪2週間前のロング走と思ってのんびり4時間半くらいで走ろうと思ってたんですよね。

 

が、しまだ大井川でまさか(むしろ当然?)の大撃沈をやっちまいまして…。

 

自分の走力ならサブ4は余裕だと思っていたのに…それは自分の思い上がりだったということに気付かされたのです。ごめんなさいフルマラソン先生!やっぱり僕はバカでした!ここは初心に返ってサブ4目指してコツコツと走らせていただきます!

 

 

 

 

…なーんて、謙虚な態度を取れるようだったらしまだ大井川で撃沈してないですわな。

 

実際の僕→ 

よし、こうなったらいびがわでサブ4取り返したる!

 

こうなっちゃうわけですよ、もう、てつさんったらぁ(はあと)

 

 

でもですね…でもなんですよ…。

 

f:id:tetsu-san:20161112065338j:plain

 

(昨年に引き続きいびがわマラソン公式HPの高低図登場)

 

えっと、この高低差、なんなんでしょうね…。

 

とてもじゃないけどサブ4できる気がしない…。このいらすとやっぽいほのぼのイラストにえげつない高低差をかぶせてくるセンス、明らかにやれるもんならやってみろバーカバーカって煽ってる感じじゃないですか。

 

そうだ!

 

いびがわのフルを走るのは初めてだけど、去年まで5回もいびがわのハーフは走っているので、なにかヒントがそこに隠れてるかもしれない!

 

そこで昨年走ったいびがわマラソンハーフの5km毎のラップをおさらいしてみよう!

 

f:id:tetsu-san:20161113180910j:plain

 

ちょっと待ってwww登りの5-10km区間をキロ5分5秒で走ってるwww

 

しかも下り坂のラスト5km、キロ4分半www

 

無理や…(愕然)。

 

フルでこの走り方をしたら、再びてつさんは揖斐川の藻屑と消えてしまう…。

 

 

じゃあ、ど、どうやって走ったらいいんだろう????キロ5分40秒でイーブンペース?最初はそれより落としてネガティブスプリット?どうするどうする???

 

というわけで、久々にフルマラソンのレースそのものに対する恐怖に打ち震えております。なんでこんなフルにエントリーしちゃったんだろう…。

 

(あ、あの、飛騨高山ウルトラを完走できたので、いびがわの坂なんてちょろいちょろい!と思ってエントリーしてしまった記憶があります…。僕がバカでしたフルマラソンなめてましたごめんなさい・・・。)

 

何はともあれ、歩かずに走りきってこよう…それだけは…。

 

*****

 

そんないびがわマラソン2日前、4時半出発で走ってきました。

 

本当は10kmゆるジョグにするつもりだったんですが、出発が遅くなってしまって1時間も走れなくなってしまったので、10kmペース走をやってきました。

 

f:id:tetsu-san:20171110111049j:plain

ラップ:5:37/5:33/5:16/4:55/4:46/5:06/4:52/4:54/5:04/5:18

 

うーん、ペース走と言うには微妙な感じですが…。

 

明日は休足して、いびがわに備えます。

 

次の更新は速報ですよ!(か、完走できればね…)