てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.17km・静岡3週間前のセット練習

どうも、てつさんです。

 

15km走っても左膝は痛くならなかったし、今朝も足にはそれほど疲労感は残っていませんでした。なので、今日はフルに向けて3週間前泥縄式(いつも学校の試験は一夜漬けタイプのワタシ)セット練習!

 

メニューは10kmペース走です。本当のセット練習ってスピード練習の翌日にロングジョグでスタミナをつけるのが目的だったような気がするので、ジョグの翌日にスピード練っていうのは本当はセット練習と名乗るべきものではないのかもしれませんが…。まあ細かいこたあ気にしない!

 

ということで今日も義妹一家が寝ている隣の部屋で着替えて5時過ぎにスタート。

 

設定ペースは5:00/km。10月はこれくらいのペース走はわりと余裕だったんですが、2ヶ月以上故障でまともに走れていないので心肺の機能低下が著しい。最初の上り坂ですでに息が切れ始めている。

 

途中でフラット気味のコースに入ったのでそこで一気にペースアップ、4:40/km台で一気にそこまでの借金を返済しにかかります(ん?こういうのってペース走というのか?)。が、7km過ぎからの再びの上り坂でペースダウン、最後に急激な上り坂があって、そこで心が折れて終了~。

 

f:id:tetsu-san:20180212144513j:plain

 

ま、まあしばらくぶりのセット練習だから、これくらいで許してやらあ!

 

走り終えたあとも左膝の痛みは出なかったし、故障の具合はまずまずでしょう。スピードはこれからこれから。なにより、走れるのが楽しい!

 

でも、走れるようになると今度は速く走れるようになりたい、と思うようになるあたり、人間欲が深い生き物ですね。

 

なお、今日で義妹一家は帰っていったのですが、僕は朝から休日出勤…。ホストとしてまったく役に立たない3連休を過ごさせていただきました(休んでない)。

 

*****

 

そういえば、キラさんのところで静岡のシューズ円陣のお知らせが。

 

kirataku.hatenablog.com

 

まだまだ詳細は未定とのことですので、静岡マラソン出走予定の方は是非是非シューズ円陣参加の声を上げていただければと思います!