てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング21.76km・静岡前最後のロング走2時間

どうも、てつさんです。

 

水曜日の夜から再び怒濤のような仕事に襲われてしまい、連日の3時間睡眠…。ようやく昨日は22時に布団に入ることができ、今朝は以前から計画していた週末20kmロング走をやることができました。

 

本当は昨日スピード練習して、セット練習にしようと思ってたんですが、なかなか思うようにはいかないですね。まあ、仕方ない。やれることをやるしかない。

 

今朝は4時半に目が覚めたので、5時に出走。

 

今日のロング走のペースはどうするか悩んだのですが、とりあえずサブ4ペースの5:40/kmを目標に。これで20km走れたからってサブ4できるわけではありませんが、走ったあとの余裕がどれくらいあるかで静岡のペースを決めようと思ったのです。

 

そして、シューズはこれまでジョグ用のウェーブライダーを履いて走っていたのですが、今日は静岡マラソンに向けて、大阪マラソンのエキスポの時に購入しておいたウェーブエアロ16をおろしてみました(やっぱり腸脛靱帯炎を発症したジャパンブーストを履くのは怖い…)。

 

途中でトイレのピットインを含みながら、起伏のあるコースを結局2時間走りました。走り終えるのが7時だったのですが、さすがに7時になると夜も明けてくる。

 

f:id:tetsu-san:20180217172316j:plain

歩道橋からの風景。

 

15km過ぎから、左膝の違和感が出現しましたが、痛みには変わらず。ただ、心肺が限界で、ペースアップはとても無理そうな感じでした。

 

f:id:tetsu-san:20180217172813j:plain

 

なんとかサブ4ペースで、ハーフマラソンの距離を走破。ただし、余裕はまったくなし!

 

うーん、この調子では静岡ではサブ4すら危ういなあ…。やはり2ヶ月間ほとんど走れなかったブランクは大きいですね。まあ、今日は起伏のあるコースだったので、静岡ならもう少しペースを維持できるかもしれませんが…。

 

泣いても笑ってもあと2週間、あとは左膝が痛くならないようにテーパリングして、当日を迎えるしかありません。ちょっとスピ練しておくかなあ…。

 

さて、明日は青梅マラソンですね。愛媛の朝活エース、Toshi(id:toshi1135)さんにお会いするために、はるばる愛知から青梅まで行ってきます。あ、メインイベントは青梅マラソンの応援ですからね!(水曜日からの怒濤の仕事の影響で行けるかどうか怪しかったのは内緒ですが、なんとか仕事を振りきって駆けつけさせていただきます!)

 

明日青梅マラソンのみならず、レースに出走される皆さん、頑張ってくださいね!