てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.05km・ウルトラパパの会のお知らせ&久しぶりのTペース走20分

どうも、てつさんです。

 

3月に、東京に出張に行くことが決まりました。で、その際に市川パパさん(id:ichikawa-papa)とひっそりと飲みながら、語り合おうという会を企画していたのですが、どうせならババーンと告知してしまおうぜということで、下記の企画が立ち上がっております。

 

ichikawa-papa.hatenadiary.com

 

題して、ウルトラのパパ練@皇居!

 

3/9の夕方、市川パパさんと皇居を走り、さらにそのあとウルトラマラソンについて語り合おうという豪華企画。

 

ただし、市川パパさんも僕も、今までのウルトラマラソン完走歴は1回、しかも制限時間ギリギリというふざけた感じなので、何を語り合うことになるのかは当日のお楽しみ(はあと)

 

たぶん、ウルトラ初心者は何を考えてウルトラを走っているのか、要は根性だよね、ということを確認する会になると思います(違ったらすみません)。

 

ちなみにこの3/9、僕は静岡マラソン5日後、しかも翌々日に名古屋シティマラソンのハーフを控えていたりするので、皇居を走ると言ってもまさに「ウルトラペース」に鳴ることは間違いありません。もしかしたらDNSになるかもwww

 

ご興味のある方はぜひ市川パパさんのページで参加表明していただければと思いますwww

 

*****

 

ということで、今日も朝活です。

 

ようやく左腸脛靱帯炎の調子もよくなってきて、一応ハーフも走りきることができたし、ちょっとスピード練習でもしてみようかな、ということで久しぶりにTペース走をやってみました。

 

Tペース走…

 

なんとしまだ大井川の2週間前にやったのが最後かもしれません。

tetsu-san.hatenablog.com

 

もう4ヶ月前だよ…。

 

あの頃はTペースの設定を確か4:25/kmくらいでやっていたような気がしますが、はっきり言って今の自分にそんな走力はありません。さて、どれくらいの設定でやろうかな…。

 

とりあえずサブ4のTペースは5:11/kmですが、さすがにこれはクリアできそう。ではサブ3.45のTペースはと言うと4:53/kmらしいので、それならと4:50/km設定で行くことにしました。

 

とりあえず最初の1km、いつも上げすぎてしまうのですが、案の定4:23/kmで入ってしまい慌ててペースダウン。しかし、それでも足は止まらず、結局4:28-4:35-4:35-4:42で計4.42km。途中で足を道路の溝にひっかけて転倒しそうになりましたが、なんとか踏ん張って体勢を立て直すことができました。危ない。

 

f:id:tetsu-san:20180222183505j:plain

 

トータルで4:31/kmとなり、サブ3.5のTペースを超える結果になりました(サブ3.5のTペース=4:35/km)。

 

 でも、走り終わったあとのガーミン先生の表示によると、僕の乳酸閾値は4:46/kmのようです。ま、そんなもんだよね。ちなみにしまだ大井川の前はガーミン先生測定の乳酸閾値は4:19/kmだったような気がします。

 

その後はポクポクとEペースジョグで帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180222183749j:plain

 

走り終わったあとも左膝の腸脛靱帯は痛みが出ませんでした。スピード練習もクリアできて、静岡マラソンに向けて急ピッチで調整が進んでいるような気がします。

 

あとは週末にガチユルでもやっておくかなあ。