てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.07km・ご無沙汰してました&2月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

いや、ご無沙汰しております。名古屋シティマラソン以降、本業の仕事が忙しかったり、学童の仕事が忙しかったり(次期会長だからね!)、天気が悪かったりで、なんだかんだで11日間ほど走るのをサボっていました。

 

いやはや、実際に走らなくなると今度は走るのが面倒になってきますねえ…。そんなモチベーションの低下もあいまって、ブログもほとんど目を通さなくなってしまい、すっかりダメランナー(いや、ランナーですらないな…)になってしまっていました。

 

しかし、モチベーションが高かった去年のうちにエントリーしてしまったレースは次から次へとやってきます。なんと明後日は穂の国・豊橋ハーフマラソン

 

なんだって、名古屋シティから2週間でまたハーフ走ろうとか思ったんだ…。さらに3週間後には岐阜清流ハーフが控えています。

 

さすがにこれは練習しなさすぎだろう(ちょっとは走っておかないと、ハーフすらまともに走れなくなってしまう…)と、今日は久しぶりに復活の朝ランをかましてきました。

 

レース前なので軽くEペースジョグで10kmほど…。

 

f:id:tetsu-san:20180323111708j:plain

 

いや、Eペースのつもりだったんですけど、たった10kmなのになんでこんなに足が重くなって、心肺がしんどいんですか?僕がなにをやったって言うんですか?(なにもやっていないからです)

 

というわけで、激しい走力の低下を実感した朝活になってしまいました。いや、真面目にやらないといかんなあ。だいぶ気候も暖かくなってきたので、これから雨の日ランもちょっと考えようかな…と思う今日この頃。

 

雨の日に走ったあとの靴のケア、皆さんどうされてます?(やっぱり新聞紙とか詰めてるんだろうか…)。雨の日に走るウェアはあるんですが、やっぱり靴が濡れるのに抵抗があるんですよね…(臭くなりそうだし)。誰か教えてください…。

 

*****

 

さて、走るのをサボるついでにブログもしばらくサボっていました。静岡マラソンのレポ?何のことかな?(そのうちのんびり書く予定…)

 

それよりもまず、2月のまとめをしていなかったのでそれを先にやっておきますね。

 

2月、ようやく左腸脛靱帯炎の痛みがよくなって、静岡マラソンに向けて徐々に走行距離を延ばしていった時期です。まだ2月の頭は左膝の痛みが再発しないか、ビクビクしながら走っていたんだよなあ。

 

2月の結果、ドン!

 

回数 11回 (8回)

時間 11:11:24 (4:33:24)

距離 122.55km (50.32km)

ペース 5:29/km (5:26/km)

カロリー 7706kcal (2964kcal)

()内は1月の実績

 

一応100km以上走ることができて、静岡マラソンに向けての準備はなんとか整えることができたようですね(実際は大撃沈でしたが、それは2ヶ月まともに練習していなかったくせにペースが速かったからです)。

 

さて、3月は多忙のためまともに走れていませんが、そろそろ6月の飛騨高山ウルトラに向けて準備をしていかなければいけません…。やっぱりウルトラに向けて距離を踏まないとね…。

 

というわけで、今日からは心を入れ替えて(?)練習していきます!

 

でも仕事が忙しいのは変わらないぞ!どうすればいいんだ僕!