てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.10km・朝活無敵ジョグ&遅くなりましたが静岡マラソンレポその4

どうも、てつさんです。

 

昨日29km走ってからの、今日は朝活です。

 

まあ、昨日の疲れもあってそんなに長い距離を走ろうとは思わなかったので、今日のメニューは

 

無敵ジョグ。

 

前回は靴下を履いて無敵を装着しましたが、今回は裸足に直接履いてみました。

 

f:id:tetsu-san:20180402144444j:plain

 

 あー、うん。靴下履いたときよりもしっくりする。やっぱり裸足に履いた方がいいな。

 

というわけで、無敵を履いてジョグ。前回は3kmでしたが、今日は6km走りました。

 

f:id:tetsu-san:20180402144625j:plain

 

ペースはキロ6分程度が限界。体が着地衝撃を和らげようとするのか、姿勢が自然とよくなって背筋が伸びます。すると首を後ろに反らすような姿勢になって、頭の位置がいつもより後ろになります。おかげで首の前のあたりが痛い。

 

確かにいつもレースの写真を見ると自分の走る姿勢は首が前に出て、顎が上がるような姿勢になっているので、これはこれで姿勢の矯正効果があるのかも。

 

ふくらはぎや大腿は昨日29km走ったわりにまったく痛みは出なかったのですが、痛くなったのが首、というのが面白いなあと思いました。

 

やっぱりこれからも時々無敵ジョグはメニューに組み入れてみよう。

 

*****

 

静岡マラソンのレポの続きです。今回で終わります。

 

これまでのレポはこちら。

遅くなりましたが静岡マラソンレポその1

遅くなりましたが静岡マラソンレポその2

遅くなりましたが静岡マラソンレポその3

 

ゴールしてフィニッシャータオルを受け取り、預けた手荷物を受け取ってはてブロ中部チームの陣地を目指します。

 

先にゴールした皆さんも今回の静岡の暑さにやられてタイムは軒並みPBの20分落ちといった感じでした(そんな中PB更新したkojiさんとよねランさんはさすがです)。

 

とぼとぼと更衣室に向かい着替えを済ませます。ランナーズアップデートを見て改めて今回のレース運びを反省。

 

f:id:tetsu-san:20180304153425j:plain

 

やはり前半飛ばしすぎたのか。自分にとっての最適ペースはいったいどれくらいだったのだろうか。最初からキロ5分30秒程度に抑えていたら、最後まで足が攣らずに済んだんだろうか。

 

いろいろ考えながら、結局故障明けで練習不足が最大の敗因だったのだ、と自分に言い聞かせました。フルマラソン、なめてたら痛い目に遭う。

 

はてブロ陣地に戻り、僕より後にゴールしてきたキラさんも合流して、青空宴会に突入。その後アザゼルさんも合流し、楽しいひとときを過ごしました。

 

いや、撃沈レースで本当は楽しくないひとときになるはずだったんだけど、やっぱり仲間の力ってすごいですね。

 

よねランさんは新幹線の時間があるので先に帰られてしまいましたが、最後に残ったメンバーで記念写真!

 

f:id:tetsu-san:20180402145612j:plain

 

チームはてブロ、最後まで楽しかったです!!

 

静岡マラソン、残念ながら撃沈レースでしたが、コースは比較的フラットで走りやすくて、運営もスムーズだった良い大会だと思います。来年このまま3月第1日曜開催だとするとちょっと参加できないのですが、来年は東京マラソンが3月第1日曜なので、もしかしたら日程をずらしてくるかも?だったらまた走りたいなあ、と思う大会でした。

 

来年参加するなら故障しないようにね!

 

Fin

 

次からは名古屋シティマラソンレポを予定しているよ!