てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.64km・リカバリーラン&ぎふ清流ハーフマラソンレポ前編

どうも、てつさんです。

 

先日はぎふ清流ハーフの速報にコメント&スターをたくさんありがとうございました。レース当日は(あの暑さの中を走って、しかも日焼けもひどくて)体が火照ってなかなか寝付けませんでした…。

 

そのレースのダメージがまだ体に残っている感じはしましたが、明日は雨で走れなさそうなので今朝はサクッと走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180424185721j:plain

 

走り始めはキロ7分程度でしか体が動かなかったけれど、走っているうちにだんだん体がほぐれてきたので最後に2本だけWSを入れておきました。もう少し距離をいこうと思ったけど、これが今日の限界でしたね…。

 

というわけで、早速ぎふ清流ハーフマラソンのレポいきます。

 

僕は昨年に続き2回目の参加です。今年からウェーブスタートが採用されたということで、なんと僕のスタートブロックはAブロック!(確か申告タイムは1時間34分59秒だった気が…今の走力ではとてもそんなタイムで走れませんが)

 

f:id:tetsu-san:20180424190629j:plain

 

去年はCブロックで影も形も見えなかったスタートゲートがこんなに近くに見えます。

 

一緒にエントリーしたラン友さんもAブロックスタートだったのですが、

 

友「今年もコースベストを狙う!」

僕「えー、こんなに暑いんだから無理しないでおきましょうよ~」

 

と、すでに二人の間には温度差が…(汗)。

 

9時、スタート時点の岐阜市の気温は20℃。しかし、空は

f:id:tetsu-san:20180424191001j:plain

 

超★快★晴

 

そういえば去年も暑くて給水の水を体にぶっかけながら走ったっけ、と思い出しながら今年もその作戦を実行しようと心に決めたのでした。

 

そんなこんなでスタート。スタートロスは37秒。

 

f:id:tetsu-san:20180424191523j:plain

 

スタート地点ではQちゃんと野口みずきさんが手を振って見送ってくれます。いやー、去年も思いましたがやっぱりゲストが豪華でいいですねえ、ぎふ清流ハーフ。

 

というわけでラン友さんと別れてのんびりファンランしようかな…って思ったんですが、意外と周りのペースが速くて最初からなかなかのペースで入ってしまいます。最初の1kmが4:46/km。

 

あれ、去年はスタート地点から5kmくらいは混雑して全然スピードが上がらなかったんじゃなかったっけ…。

 

あ、さすがAブロックや…!

 

そうなると人間なぜか欲が出てくるもので、せっかくこのペースで入ったのだからいけるだけいってやれ、と無謀にも周りに合わせて4:40/kmを切るペースで進んでいくことに。ファンランどこへ行った笑。

 

スタート~5km 公式ラップ 23:24(4:41/km ave.)
GARMIN計測 4:46/4:31/4:33/4:34/4:53

 

岐阜駅を折り返して5kmの給水。予定通り首筋からコップ2杯分の水をかける。すでに上がり始めていた体温がこれで少し下がったのが分かる。気持ちいい。

 

川原町の古い町並みのところで、スタート後すぐに別れたラン友さんを捕らえることができたので、気づかれないようにちょっと後ろを追走。ちょうどそこにオールスポーツのカメラマンがいたので、ラン友さんのすぐ斜め後ろでラン友さんと同じポーズを取って写真に納まる(笑)。

 

まだこの頃は余裕があったのね…。

 

そして、8kmすぎのエイドは去年泣く泣くスルーすることになったイチゴエイド!もちろん今年は(こんなペースだけど)ファンランでエイドも堪能することを目標にしているのでイチゴはきちんとゲットしました!

 

f:id:tetsu-san:20180424193723j:plain

 

こんなに暑い日なのに、沿道の応援もたくさんあって10kmまでは想定以上のいい走りができました。こうなったら、撃沈してもあと11km、攻めの走りをするしかない…!

 

スタート前にコースベストを狙うと言っていたラン友さんの後ろを追走しながら、ペースをキープして進みます。

 

5km~10km 公式ラップ 23:45(4:45/km ave.)
GARMIN計測 4:38/4:39/4:39/4:56/4:46

 

続きます。