てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.46km・今週もポイント練習は坂ダッシュ&今更ながら秋レースを考える

どうも、てつさんです。

 

今日は木曜、今週のポイント練習の日です(本当は水曜日にポイント練習のつもりなんですが、土日にロングをやるとその疲れがとれなくて結局木曜日になってしまうという…)。

 

今週もポイント練習は坂ダッシュ。短時間で脚力を効率的にアップすることができる(と言われている)僕の好きな練習。かといってそれだけではさすがにマラソンが速くなるわけではないので(僕はTペース信者だしね)、とりあえず今月はポイント練習として坂ダッシュを続けて、来月からTペース走を入れていきたいなあと思っています。

 

キロ7分前後のスロージョギングで(←本を読んだ影響強すぎ笑)いつもの坂に行って、40秒ダッシュ、1分20秒レストの坂ダッシュ10本こなしました。

 

今日のダッシュのペースは

3:53-3:40-3:36-3:47-3:44-3:33-3:42-3:38-3:32-3:39

 

先週のダッシュペースが

3:37-3:41-3:35-3:36-3:42-3:42-3:45-3:49-3:52-3:46

先々週が

3:37-3:46-3:56-3:53-3:53-3:58-3:49-3:50-3:57-3:55

 

今日は先週とトップスピードはあまり変わりないものの後半のペースの落ち込みが少なかったと思います。ら、ランニングエコノミー向上の効果???(都合のいい解釈)

 

そこからはまたスロージョギングで帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180517111140j:plain

 

*****

 

今年は学童の保護者会の会長をやっているので(ここは「よっ、会長!」って声をかけるところですよ)、なかなかレースに参加できないよなあ、と思ってぼんやりしていたら、次々と秋レースのエントリーが締め切られてしまいました。

 

富山も金沢も横浜も大阪も神戸もエントリー受付終わってしまってるじゃないか!

 

えーっと、あと自宅から日帰りできてまだエントリーができる大会はどこがある?というわけで調べてみたら…

 

・松本マラソン

www.matsumoto-marathon.jp

 

9/30開催で、エントリー期間が6/30まで延長されていました。

 

しかし、前日の9/29がムスメちゃんの運動会なんだよなあ…。

 

・いびがわマラソン

ibigawa-marathon.jp

 

5/28エントリー開始でクリック合戦必至…なんですが、僕はツテがあるので出ようと思ったらクリック合戦をくぐらずに参加できる…。

 

でも、アップダウンが激しいから記録は狙えないんですよねえ。それと去年のいびがわのあとに腸脛靱帯炎を発症した、苦い思い出が。

 

・しまだ大井川マラソン

www.shimada-marathon.jp

6/1エントリー開始でエントリーすれば参加できる…。

 

でもね…。

 

f:id:tetsu-san:20180517112638j:plain

 

去年のこの思い出がね…(kojiさんのブログから写真をお借りしました)。

 

 

 

さて、どうしようかなあ(たぶんいびがわは走ると思います)。