てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.13km・スローなジョギングにしてくれ

どうも、南佳孝てつさんです。

 

昨日はポイント練習だったので今日はジョグ。ジョグは先日からスロージョギングを取り入れようと考えていて、今日もできれば心拍130前後のにこにこペースでジョグしようと思っていたのでした。

 

が、朝4時に目が覚めてそこからぐだぐだと準備をしていたら出発時間が4時半を過ぎていた!

 

てつさん家の鉄のルールとして、平日朝は5時半には帰宅して、そこから朝食の準備をしなければならない…。

 

ということは、走る時間としては1時間もないわけです。で、ジョグはジョグでもやっぱり10kmくらいは走っておきたい。ということは…キロ6分ではダメということ。

 

全然スロージョギングにならないじゃねーか。

 

まあそうはいってもぐだぐだしていた自分が悪い。極力心拍130くらいを目標に、1時間弱で10km走れるように努力するしかありません(こういう無茶な努力をするから日本人ってイヤですね)。

 

最初のジョグの入りはアップもかねてキロ6分半程度。そこからコースが下り基調になるので徐々にペースアップ。で、最終的にキロ5分30秒~5分40秒くらいのペースに落ち着けてなんとか5時半には帰宅できました。

 

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GARMINで測定した心拍数の推移はこんな感じ。

 

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後半はやっぱり上り坂なのと疲れで心拍数が上がってしまいましたね。

 

うーん、平日朝にのんびりスロージョギング、というのは理想的ではありますが、やっぱり5時半帰宅というルールに縛られている以上、距離も稼ごうと思ったらスタート時間を早くするしかないわけで…。

 

もっと早く寝れば済む話なんでしょうけどね。

 

というわけで今日もスロージョギング失敗!いつかは朝活のスロージョギングで15kmくらい走りたい!

 

さて、あさっての日曜日はラン友さんと飛騨高山ウルトラに向けた50km走を予定しているので明日は休足です。日曜日も1週間前は雨予報でしたがそこから天気予報も変わって晴れ予報に。

 

さてさて、どんな50km走になるんでしょうか。あんまり楽しみではない…笑。