てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.07km・無敵で初めての10km

どうも、てつさんです。

 

昨日は4時過ぎに起きたものの、やっぱり体が重くて二度寝。そして休日出勤だったので休足日になりました。

 

で、今日は走るぞー、ということでまた4時起床。体の重さはほとんどありません。やっぱり休息も大事!

 

今日はジョグの日。いつものようにスロージョギング(もどき)をやろうかなー、と思っていたのですが、ふと思い立ってランニング足袋「無敵」を引っ張り出してきました。

 

いやあ、なんのかんの言って2ヶ月近く無敵を放置してましたね。特に理由はないのですが。ほぼ2ヶ月ぶりの無敵ジョグになるのですが、無謀にもいつもの10kmコースをこの無敵を履いて走ってみようと思いました。

 

無敵ってソールがペラペラで、これ履いて走るとふくらはぎがものすごく張るとかいうじゃないですか。で、最近走るときの姿勢を意識して練習していたので、実際に無敵を履いて走って普段のジョグとどれくらい足のダメージが変わるのか?というのをチェックしてみようと思ったのです。

 

いい姿勢で走ることができていたら余計な足のダメージも少ないはずですもんね。

 

ペースはスロージョギングなのでなるべくゆっくり。気持ちよくスピードが出せる下り坂は特にブレーキをかけたりせずに体に任せて走りました。

 

結果。

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無敵を履くとペースは6:00/km前後に落ち着きますね。で、走り終わったあとのふくらはぎの張りはまったくありませんでした。というより、大腿から下腿にかけての筋肉の痛みはまったくなし!

 

左の母趾球と右の人差し趾に肉刺のようなものができてしまいましたが、とりあえず10kmほとんどダメージなく走ることができました。

 

右足の着地が上手くないというのも分かりましたしね。これはもう少し片足立ちの練習をした方がいいのだろうか。

 

ところで、無敵は裸足に直接履いているのですが、これってやっぱり時々洗った方がいいよねえ…。これからの季節、とんでもない臭いになりそう…。