てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.54km・のんびりジョグ&5月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

仕事が立て込んだりなんだりして、結局平日は月曜日しか走れず。土曜日になったので久しぶりに走りました。

 

っていうか、来週末はもう高山の100kmなんですけどー。マジですかー。

 

絶賛練習不足感が漂いますが、今更ジタバタしても仕方がない。無理せず調整するしかありません。

 

ということで今日はいつものコースを10kmジョグ。いつものようにスロージョギングするする詐欺でのんびり走ってきました。

 

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正直、高山は去年走っているので今年は緊張感低め。ペース表も作ってみましたが、去年とほとんど変わりません。だって今年も目標は完走だから。

 

ただ、今年は去年71kmを走ったラン友さんが100kmにチャレンジするので、彼にはあまり負けたくはないなあ、という気もします。でも先日の60km走の時はあきらかに彼の方が元気だったからなあ。まあ、負けてもいいか。ウルトラマラソンはスタートラインに立った時点で勝者なのです(by岩本コーチ)。

 

*****

 

そんなこんなであっという間に6月に。

 

そうそう、5月は僕の誕生月でもありました。このブログを始めたときは39歳だったのに、気付いたら42歳になってましたよー。年月の経つのはあっという間です。そして走力は伸び悩んでいます。加齢…。

 

そんな5月のまとめをいってみたいと思います。

 

ドン!

 

回数 13回 (9回)

時間 22:53:41 (11:07:18)

距離 214.38km (119.94km)

ペース 6:24/km (5:34/km)

カロリー 13197kcal (7565kcal)

()内は4月の実績

 

やったー、久しぶりの200km越え達成!なんと去年の9月以来ですよ奥さん!

 

ていうか、やっぱりなんだかんだで5/20の60km走が効いてますよね…。60km走ったあとは10日で2回しか走ってないし…。なかなか日々コツコツができない性格なんです…。

 

で、そういえばウルトラマラソン100kmを完走する条件と言われているのは…

  • 5kmを25分以内で走れる
  • 10kmを60分以内で走れる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)
  • フルマラソンはサブ4
  • 体重のBMIが22以下

だったと思います。

現状の僕…

  • 5kmを25分以内で走れる→頑張ればできるかな?
  • 10kmを60分以内で走れる→できる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)→5月に8ヶ月ぶりに達成
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)→先々週までの3週間だけ達成
  • フルマラソンはサブ4→今は違う
  • 体重のBMIが22以下→あやしい

 

全然ダメじゃーん!

 

さて、こんな僕でも高山ウルトラを走りきることができるんでしょうか?

 

が、がんばります…(小声)。