てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング9.63km・ほぼ3ヶ月ぶりにTペース走

どうも、てつさんです。

 

昨夜はワールドカップの日本戦でしたね。でも僕はキックオフ10分前に就寝。サッカーの試合よりも自分の睡眠時間とトレーニングの方が大事なんで…。

 

結果としてはサムライジャパン、決勝トーナメント進出できて良かったと思います。ネットで見てると後半の時間稼ぎが槍玉に挙がっていましたけど、僕としてはそれで決勝トーナメント進出できたんだからいいんじゃないの、と思います。だって、きちんとした面白いゲームをしたところでさらに点を取られたりしたら、またどうせみんな文句言うんでしょ。西野監督は一番決勝トーナメント進出する確率の高い戦術をとっただけなんじゃないのかなあ。いや、素人なんでエラそうなことは言えませんけど。

 

そんな僕は落合博満監督の中日ドラゴンズファンです。落合監督ならおそらく同じ戦術をとるでしょう。日本シリーズでパーフェクトピッチの山井を9回で岩瀬に交代させた男だぞ。

 

それはさておき、昨日は23時前に寝たわけですが、目が覚めたら4時20分。

 

…また寝坊じゃん…。急いで着替えて外に出たら4時40分過ぎでした。

 

今日のメニューはTペース走。最後にTペース走をしたのは4/4とこれまたずいぶん間があいてしまいました。スピ練、したくなかったんだなあ…。

 

あらためてTペースの設定をしますが、やはり3月末の穂の国豊橋ハーフのタイムを参考にTペースを算出すると4:43/km。今日のTペース設定を4:40/kmにしようかと思いましたが、そこは欲張って4:35/kmで!シューズはウェーブクルーズ12!

 

いつもの河川敷に行って、Tペース走スタート!

 

結果ドン!

f:id:tetsu-san:20180629102510j:plain

 

前半は追い風でスピードを出しすぎた感がありました。そして後半は向かい風…。それでもなんとか設定をクリア!というか、ちょっと飛ばしすぎましたね。最大心拍数170まで上がってしまいました。

 

それでも平均ペース4:26/kmと4月よりも8秒/kmもペースを上げられたので良しとしましょう。

 

帰り道のジョグの最中には雨が降ってきて思いがけずシャワーランに。Tペース走やって汗だくの上に、雨の襲撃を受けて、ウェアはびしょびしょに。でも、気持ちよかった!

 

f:id:tetsu-san:20180629102906j:plain

 

もっと頻繁にTペース走をやってスピード持久力をつけていかないといけませんね。