てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.57km・ステキ女子たちとの愛知池ガチユル走&6月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

先日職場でマラソンの話をしていたら、同僚のステキ女子Yさんが「最近私も走り始めたんですよ~、愛知池の周りを走ってますよ!」とか言い出したので「僕も愛知池時々走りますねえ。朝5時半とかに」と(まさか…ヘン○イと思われないだろうか…まあいいか、ヘ○タイは褒め言葉…とか思いながら)ビクビクしながら返事したら、まさかの「今度一緒に走りましょうよ!」とか言われて目が点になってしまいました。

 

で、コミュ障てつさん、今日は同僚ステキ女子と一緒に愛知池一周することになったのであります。わー、なにこの展開wwwマラソンやってて良かった!

 

ちなみにYさんに「愛知池一周(7.4km)何分?」って何気なく聞いたら「えっ?50分…くらいですか?」という返事が返ってきて(僕、40分弱なんだけど…)という返事もできず「あっ、そ、そう、わ、分かった」というキモい返答をしてしまった僕です。いや、その返答の仕方は本当は50分で走れてないだろう?(←性格悪い)

 

そんなわけで愛知池を一周するにも今日は速くてもキロ6分半だなあ、どうしようかなあ、と思っていたのですが、どうせなら僕的にもちゃんとしたトレーニングにしたいじゃないですか。そこで思いついたのが

 

ガチユル走

 

Yさんが愛知池に着く前に、ガチ走1kmを2本こなしておいて、そのあとのユル走をYさんと一緒に走れば僕的にもトレーニングになるのでは?うわ、僕ってば頭いい!

 

というわけで、世間的には流行遅れ感が甚だしいガチユル走を愛知池に行ってやってきました。まずは愛知池まで3kmほどジョグで走ってアップをして、愛知池に到着と同時にガチ走開始!1kmガチ走2本、インターバルは3分!ガチ走のペースはキロ4分以上!そして注意点は突っ込みすぎないこと!

 

f:id:tetsu-san:20180701111605j:plain

 

突っ込みすぎないように1本目は抑えて入ったので、2本目の方が速いという結果になりました。

 

で、ジョグで駐車場のほうに戻ったのですが、約束の時間(朝6時)になってもYさんからの連絡はなし…うわ、もしかして寝坊?ドタキャン?ちょ、もう僕ユル走やりたいんだけど!歩いたり止まったりしたくないんだけど!(このへんが人を待てないコミュ障感たっぷり)

 

そこへちょうど愛知池にやってきたのが、知り合いのHさんです。Hさん、嫁さんの職場の同僚のこれまたステキ女子なのですが、最近走るのにハマって初フルの名古屋ウィメンズを完走。今日も家が遠いのにわざわざ愛知池まで車で来て走るという気合いの入りようです。

 

もうYさんドタキャンということでいいかな、それならHさんにお付き合いして走りますかと思ってHさんと一緒に愛知池周回開始。キロ6分から6分半程度でおしゃべりしながら(いやー、いい感じのユル走だわー、と思いながら)走っていきます。Hさん、飛騨高山の71kmに興味があるらしいよ!フル5時間で完走できたら71kmはいけると思いますよ!(個人の感想です)

 

ところが、2kmちょっと進んだところでYさんから電話が…。

 

Yさん、今、駐車場に着いたって。

 

ん?えーっと、こういう場合どうしたらいいのかな?

 

ああ、普通ならここで駐車場に戻るんだよね。

 

ということでその場でHさんとお別れして、再び走って駐車場に戻りました。この時点でスタートからの走行距離10km。うわー、今日はたくさん走っても15kmと思ってたのに、このままだと20km越えてしまうわー。

 

で、今度はYさんと一緒に愛知池周回開始。もちろんYさんの方がHさんよりももっとランニング初心者なので、ペースはキロ6分半ちょっとでゆっくりと走りました。それでもYさんは息が切れてたけどね!そして、愛知池を無事一周したらYさんは爽やかに「お疲れ様でした!」と車で帰っていき、僕はそのまま愛知池を離脱して帰宅の途へ(もちろんユル走継続)。

 

なお、初めに一緒に走ったHさんから得られた衝撃の情報、愛知池の近くにある唯一のコンビニ、ミニストップ

 

f:id:tetsu-san:20180701113345j:plain

 

閉店

 

えーっと、愛知池を走るときの補給にものすごく困るんですけど…(愛知池、コース上に自販機がないし、トイレも汚いし…)。

 

そんなこんなで今朝はトータル20km越え。

 

f:id:tetsu-san:20180701122634j:plain

 

でも、他の人と走っている間のキロ6分と、一人で走るキロ6分は全然キツさが違いましたね。やっぱり他の人と一緒に走っている方が楽ですなあ。

 

まあ、今日はいいガチユル走ができたということで満足!

 

*****

 

さて、今日から7月。さっそくですが、先月のまとめをしておこうと思います。

 

その前に、実は6月14日をもちましてこの「てつさんのジョギングダイアリー」が無事3周年を迎えました!

 

f:id:tetsu-san:20180701130118j:plain

 

いやあ、軽い気持ちで始めたブログでしたけど、こんなに続くとはね。

 

そして、はてブランナーズのレベルがこんなに高くなってしまうとはね…。

おじさん、もうついていけないよ…。

 

これではてなブログ4年生になりましたが、これからもよろしくお願いします!

 

そしてそんな6月のランの結果はこちら、ドン!

 

回数 13回 (13回)

時間 25:30:13 (22:53:41)

距離 227.69km (214.38km)

ペース 6:43/km (6:24/km)

カロリー 13732kcal (13197kcal)

()内は5月の実績

 

飛騨高山100kmがあったので200kmは越えるかなと思っていましたが(去年は飛騨高山100km走っても月間200km越えてなかったけど)、無事目標の200km越えを達成することができました。

 

これから暑くなるのでロング走はなかなかできなくなると思いますが、コンスタントにコツコツと走って、今月も200km越えていきたいと思っています。でも、故障はしたくないから走りすぎには注意ね。

 

では、7月もがんばっていきましょう。