てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.12km・月曜日は無敵ジョグの日

どうも、てつさんです。

 

今日は月曜日、無敵ジョグの日です。昨日の20km走の疲れを抜きつつ、フォームの確認と維持を兼ねてランニング足袋無敵を履いてのジョグ。

 

昨日は早々に寝てしまったので、今朝はきちんと4時に起きることができました。着替えて4時20分過ぎには無敵を履いて外へ。でも、疲労抜きジョグペース(僕定義ではキロ7分よりゆっくり)だと10km走ってる時間はないなあ。それならにこにこペースのスロージョギング(キロ6分台、心拍数120-130前後目標)かな。

 

というわけで無敵を履いてにこにこペースで10kmジョグ。朝4時台だとまだそれほど暑くなくて、気持ちよく走れます。梅雨が明けたら朝でももっと暑くなるんだろうなあ…。

 

そうそう、無敵を履いて走ると、自然と背筋が伸びてケイデンスが上がりますね。このフォームをシューズを履いた状態でも維持しなければいけないんですが。そのへんは週1回の無敵ジョグできちんとメンテナンスしていきたいと思います。

 

 

f:id:tetsu-san:20180702170202j:plain

 

平均心拍数125、最高心拍数135、ケイデンスは平均189、ストライドは平均0.85m。

 

疲れもほとんど残らず、いいジョグになりました。

 

水曜日の朝は雨みたいなので、明日は水曜日のポイント練習をスライドかなあ。