てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.10km・雨の合間に愛知池ジョグ

どうも、てつさんです。

 

先日から続く大雨で、西日本は大変なことになっていますね。これ以上被害が広がりませんように。

 

当地も数日前から雨続きなのと、体の疲れがあったのでなんだかんだで3日間ランオフしました。左足のふくらはぎの張りがあったんですが、ここ数日少し走りすぎかなとも思ったので。

 

3日間休足して、今日は当地は曇り空。雨も時々パラパラとはしますが、本降りにはならなさそうな感じ。

 

昨日は職場の飲み会だったので今朝は起きられなかったのですが、午後からなら走る時間が取れそうだったので愛知池に行ってきました。

 

今日のメニューはジョグ。気温は26℃で風もあり、曇り空。この季節の午後にしては走りやすい気候でした。脱水予防にミネラルウォーターをボトルポーチに入れて出走。

 

ペースはキロ6分からキロ5分30秒の間で。僕にとってはダニエルズさんのEペースです。3日間ランオフしていたおかげで足も軽く、キロ6分以上のニコニコペースではうまく走ることができませんでした。

 

が、愛知池を1周走って帰り道の上り坂にさしかかった途端に撃沈。キロ7分くらいしか出せなくなって、グダグダになりながら帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20180707162815j:plain

 

ペースは最後グダグダになったためキロ6分を切ることができませんでしたが、今日の練習はスピードは目的じゃないのでこれで良しです。スピードはスピ練でつけていく。スタミナはジョグでつけていく。メリハリは大切にしたいと思います。

 

明日はまだ天気悪そうだけど、来週に入ったら当地は晴れ予報が続いています。そろそろ梅雨明けかな~。