てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.53km・真面目にTペース走&秋の初戦が決まりました

どうも、てつさんです。

 

今日は火曜日ですが、今週は木曜金曜と出張に出かけるので前倒しでポイント練習をすることにしていました。今日やるつもりのメニューはTペース走20分。

 

えーっと、はてブロチーム関東の人々はヨガとかランニングクラブとかなんだか楽しそうですよね…。それと比べたら僕は睡眠時間4時間半なのに朝4時に起き出して一人でポイント練習ですよ…。

 

うらやましい…。起きたくない…。

 

ポイント練習したくない…。もっと寝ていたい…。

 

いやいや、そんな葛藤と戦いながらも、はてブロチーム中部は孤独に真面目に日々鍛錬を積むのです!あっ、いや、関東の皆さんが不真面目だとかそんなことはちっとも思ってませんからね!

 

というわけで、いざ、出走!

 

いつもの河川敷まで2kmちょっとの距離をアップジョグ。そして、いざTペース走20分、設定は前回と同じ4:35/km。シューズはウェーブエアロ。

 

結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20180710171303j:plain

 

毎回前半下り基調でペースが上がりすぎてしまうので、あまり速くなりすぎないように走りましたが、やはり後半は上り基調になるので落ちてしまいましたね。でもなんとか平均ペース4:25/kmでまとめました。前回とほぼ同じペースで走りましたが、今日は向かい風がそれほど強くなかったせいか、最大心拍数164と前回ほど強度は強くなりすぎず、良かったと思います。

 

Tペース走を終えたあとは6:30/km前後のスロージョギングでのんびり帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20180710171825j:plain

 

*****

 

さて、長らく保留となっていた今シーズン秋レースの初戦がいよいよ決まりました。

 

そう、本日四万十川ウルトラマラソンの抽選発表日だったのです。

 

今日は朝からそわそわしながら、RUNNETからのメールが来ないかどうかスマホチェック笑。そして、10時過ぎにRUNNETからのメールが届いたのですかさず四万十川ウルトラマラソンのホームページをチェック!

 

f:id:tetsu-san:20180710172214j:plain

 

おっ、

 

当たったーーーー!

 

というわけで、秋レースの初戦はいきなり100kmウルトラでスタートすることになりました!しまだ大井川はごめんなさい、キャンセルします。

 

で、四万十ってどうやって行けばいいの?