てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.14km・暑い季節になってきましたねえ

どうも、てつさんです。

 

いよいよ暑くなってきましたね。今日の名古屋の最高気温は34℃!

 

溶けますわ…。

 

そういえばムスメちゃんは今年はプールの授業で15m泳ぐという課題をクリアしたらしく(同級生のKちゃんに教えてもらったらしい、ありがとうKちゃん…)、夏休みのプール補習のノルマがなくなったので(まあ、去年までは補習と言っても平日に学校へ連れて行くことができないので休日に僕がプールに連れて行って特訓してたんですが)、今日も意気揚々とプールの道具を持って登校していきましたね。

 

僕も今年は26km走したあとムスメちゃんをプールに連れて行くということをしなくてすみそうで、一安心。

 

そんな今日の練習メニューは昨日ポイント練習をやったのでつなぎのジョグ。朝4時に起きて、いつもの時間(4時半)に出走です。

 

最初は心拍130前後のニコニコペースのスロージョギングにしようと思っていたのですが、あまりの暑さに心拍数もうなぎ登り。心拍を130くらいに抑えようと思ったらキロ7分とかのペースになってしまい、5時半までに帰宅できなくなってしまうので仕方なくペースを上げてEペースジョグにしました。

 

走っている時は動かす腕から地面に汗がしたたり落ちるような状態で、走り終わったら汗でランシャツがびしょ濡れ。これからの季節は1時間以上走るときは給水必須ですね。

 

朝、職場に着いてからもメッツコーラ500mlとコカコーラクリア500mlをがぶ飲みしてようやく脱水っぽい体の倦怠感がおさまってくるという…(これだけ飲んでも0kcal)。

 

f:id:tetsu-san:20180711153423j:plain

 

明日から一泊二日で出張。明日の朝は早起きして走りたいんだけど、起きられるかなあ。