てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング18.19km・初めて尽くしのここ数日

どうも、てつさんです。

 

木曜、金曜と1泊2日で出張に行ってきました。

 

行き先は…

 

f:id:tetsu-san:20180715175225j:plain

 

鹿児島!!!

 

実は、今まで人生で鹿児島には行ったことがなかったのです。そして、どうせ鹿児島に初めて行くんだったらと言うことで…交通手段はあえて飛行機ではなく新幹線を選択。実はこっそり隠れ乗り鉄だったりするので片道5時間の行程はそれほど苦にはなりません。

 

f:id:tetsu-san:20180715201527j:plain

 

 九州新幹線に乗るのも初めてです。さくら、快適!

 

f:id:tetsu-san:20180715182307j:plain

 

 鹿児島に着いたどー!桜島!!!(1泊2日で交通手段であえて新幹線を選んでしまったので、観光とかしている時間はほとんどありません)

 

f:id:tetsu-san:20180715182355j:plain

 

あ、シロクマかき氷を食べる時間はありました。

 

天文館むじゃきで、レギュラーサイズを一人で完食。 

 

f:id:tetsu-san:20180715182420j:plain

 

さらに、豚とろで鹿児島ラーメンをいただきます。 

 

f:id:tetsu-san:20180715182449j:plain

 

ひさびさの麺リフト。

 

初めての鹿児島、初めての九州新幹線と弾丸1泊2日でしたが(もちろん仕事もあるし)、できる限り満喫してきました。そのせいで木曜から土曜日まで3日間休足。

 

3日休足したのでさすがに今日は走ろうと思って、日曜日ですが朝4時半起床。

 

水曜日にやる予定のポイント練習もスキップしてしまったので今日は火曜日以来のポイント練習です。

 

せっかく休日にポイント練習やるんだから少し時間をかけられるメニューを…ということで、長らくやろうやろうと思いながらできなかったインターミッテント走にチャレンジしてみることにしました。

 

インターミッテント走…1分間の疾走(最大酸素摂取量100%)と4分間の緩走(ジョグ)を12~15本繰り返すことで持久力の向上をはかる…まあ、ちまたのはてなブログランナーの皆さんの間では数ヶ月前から大流行している練習メニューですね。

 

そんなインターミッテント走、いろいろ理由はありますが僕は今までやったことがなかったんですよねえ。この間の初鹿児島、初九州新幹線に続いて、今日は初インターミッテントだ!

 

疾走ペースの設定はネットで調べるとサブ3.5の走力で4:10/kmとのこと。あと、ダニエルズさんによるとサブ3.5のIペースが4:13/km。サブ3.5に走力が届いていない僕としてはおそらく4:15/kmでも高望みと言うことでしょう。そんな感じで疾走ペースは4:15/kmで決定。

 

ジョグのペースは原法だと1セットで1kmくらいということらしいですが、それはさすがに無理(ジョグ込みの5:00/kmで12本は無理でしょう)なので、キロ6分半程度のゆるゆるジョグで回復を図ります。

 

場所は愛知池の周回路。5時すぎに出走してジョグで愛知池まで行って、いざ、初インターミッテント!


f:id:tetsu-san:20180715174937j:plain

f:id:tetsu-san:20180715174956j:plain

 

 3:50-4:05-4:17-3:59-4:06-3:55-4:13-4:07-3:51-3:57-3:54-3:52と3本目だけ設定をこぼしてしまいましたが、とりあえずインターミッテント完了。

 

6時を過ぎるとすでに日差しが強烈になってきて、インターミッテント完了後はキロ6分半のゆるジョグでトロトロと帰ってきました。暑すぎてこれ以上はスピード上げる気力が起きない。

 

f:id:tetsu-san:20180715175028j:plain

 

というわけでトータル18kmちょっとの練習になりましたが、意外と足のダメージは少ない。まあ1分間の疾走を12本ですから、1時間49分のうちマジメに走ったのが12分間だけ(それ以外はキロ6分半のジョグ)、ということになるのだからそりゃそうか。

 

いや、これで30km走並みの効果という話もあるし、僕に足りない持久力がつくんだったらものすごくいい練習だなあ、インターミッテント。

 

というわけで、今後も機会があればどんどんインターミッテントを取り入れていきたいと思います。

 

そんな初めて尽くしのここ数日のお話でした。