てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.06km・早朝なのに灼熱のモリコロパークハーフLSD

どうも、てつさんです。

 

3連休最終日、特に今日は予定がない久しぶりの休日ということで、昨日のインターミッテント走に引き続き走り込むぞー!と気合いを入れて4時前に起床しました!

 

名古屋気象台の4時の気温、27.3℃…orz

 

朝4時でこれか…。

 

そんなことをぼやいている場合ではなくて、今の季節走るなら朝しかないのです。名古屋のアメダスの昨日の20時の気温、30.4℃ですから…。まだ27℃の方がマシ!

 

というわけで4時半に出走。今日のメニューは昨日のインターミッテント走に引き続くセット練習として、LSD

 

想定時間としては2時間以上、距離はハーフ以上…とLSDにしてはわりと緩いことを考えてはいたのですが、この暑さなので補給問題を考えないといけません。

 

愛知池…昨日も行ったし、最寄りのコンビニがこの間閉店したので補給にも問題あり。それなら一般道を走るコースを…ということで、6/24に行ったモリコロパークまでの往復を走ることにしました。そこそこの高低差もあるし、これは練習になるぞ…。

 

4時半頃はまだ日の出前なので、空は明るいですがそこまで暑さを感じません。ただ、日が上るとじわじわと日差しによって体温が上がってくるのが分かります。

 

それでもモリコロパークが近くなると歩道脇に林が広がるようになるので、それなりに涼しくなります。林ってすごい!

 

f:id:tetsu-san:20180716135128j:plain

 

じわじわと坂を上って、モリコロパーク到着!(5時46分)

 

f:id:tetsu-san:20180716135324j:plain

 

さて、この時点ではこの程度の高度の太陽ですが、このあとどんどん高度を上げて、さらに僕の体を焼いていきます。

 

真っ赤にもーえたー太陽だーからー

 

って、暑いわ!

 

最近ノースリーブのランシャツを着て走っているのですが、グレーのランシャツが汗でダークグレーになってしまいますね!そして、焼かれた腕の皮膚がヒリヒリする…。

 

あっ、ちなみにMacRunさんがおすすめしていた日焼け止め、買ってみました!僕はまだ使ってないけど!今は嫁さんとムスメちゃんが使ってます!そのうち僕も使わなきゃ。

 

f:id:tetsu-san:20180716135820j:plain

 

それはさておき、行きは上り坂ということは帰りは下り坂のはずなのに、暑さで全然ペースが上がらない…。

 

持っていたアクエリアス500mlも飲み干してしまったので、コンビニでポカリスエット900mlボトルを買って、ボトルポーチに突っ込む…前に3分の1くらい一気飲み…。

 

まあLSDなんでペースはゆっくりで全然かまわないんですけど、暑さで完全にメンタル折られて「AKSAKS!(アカン、死ぬ)」とつぶやきながらひいこら言いながら帰ってきました。マシューさん、AKS流行らせましょう。安定のAKS。一度つぶやいたら何度でもつぶやいてしまいます。

 

f:id:tetsu-san:20180716141352j:plain

 

まあそんなわけで2時間19分(コンビニエイド除く)で22kmのLSD?完了。

 

昨日と今日で40km走ったから許して…。

 

そして…

 

f:id:tetsu-san:20180716152101j:plain

 

な、なんじゃこりゃー!!!(全然水分補給が足りてません)

 

帰宅した午前7時の名古屋のアメダスの気温は28.9℃、出走時と比べて1.6℃しか変わってない…ってホンマですか?何かの間違いじゃないですか?

 

結局今日の名古屋の最高気温って38.0℃だったんですよね…。27℃でもこれなのに(僕が暑さに弱いだけ?)、ランナーの中には15時に出走とかする方もいるようで、ホント、命が危ないですよ…。

 

でも、この季節の努力はきっと秋になったら実を結ぶはず!

 

そう思わないとやってられないっすよね、この季節のランは…。