てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.60km・Tペース走リベンジ&春レースの行方

どうも、てつさんです。

 

今日は水曜日、ポイント練習の日ですよ。昨日は22時半に寝落ちして、目が覚めたらなんと3時半。最近早起きして走るようにしていたら、なんとなく4時より前に目が覚めるようになりました。

 

いや、今までも2時とかにトイレで目が覚めたりしてたんですけどね。2時に目が覚めてももう1回寝ちゃいますよね…(そしてその後に目が覚めるともう4時半)。ちょうどいい時間に目が覚めるようになっていい感じです。

 

4時の名古屋アメダスの気温は29.0℃。

 

厳しい…。走りたくない…。

 

しかし、もちろん今日はポイント練習の日なので着替えて外に出ます。時間は4時15分。昨日より5分も早い…。なのに、今日は風がなくて体感気温も今日の方がずいぶん高く感じられます。やりきれるのか…?

 

今日のメニューは3日前に撃沈したTペース走20分のリベンジ。いつも前半に突っ込みすぎて後半撃沈するので、今日の目標はイーブンペースで走りきることです。

 

いつもの河川敷までアップジョグ。そして、設定4:35/kmのTペース走、スタート!

 

結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20180725115915j:plain

 

7/25 4:28-4:26-4:32-4:28-4:23 トータル4.48km 平均4:27/km

 

前半ぐっと抑えて、後半に温存したつもりなのですが、どうでしょうか。

 

ちなみに前回までのここ1ヶ月のTペース走の結果は次の通りです。

 

7/22 4:13-4:19-4:24-4:27-4:39 トータル4.56km 平均4:23/km

7/10 4:21-4:22-4:28-4:29-4:30 トータル4.52km 平均4:25/km

6/29 4:23-4:29-4:28-4:34-4:28 トータル4.51km 平均4:26/km

 

今日はトータルのスピードは落ちてるけど、前半の突っ込みグセがよくなって最後の500m弱でペースアップできています。これは今までにない収穫だなあ。

 

まあ、地道にTペース走をやって心肺機能を高めていかなければなりません。継続継続。

 

Tペース走をやったあとはジョグで帰宅。今日で4日連続ランということもあり、疲労が残らないように7:30/kmくらいの疲労抜きペースでトボトボと帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180725115854j:plain

 

 やっぱり今日も滝汗。だんだんこの滝汗加減にも慣れてきてしまいましたね…。

 

そして昨日届いたこのメール。

 

f:id:tetsu-san:20180725144901j:plain

 

東京マラソンのONE TOKYOプレミアムメンバー限定の先行エントリーが7月31日までみたいです。

 

え、僕ですか?

 

前日の3月2日に学童の父母会があってですな…(←会長)

 

仮に当たったとしても出られないんですよね。

 

なので今年の東京マラソンのエントリーは見送りです。で、本来3月の第1日曜に行われる静岡マラソン東京マラソンを避けて日程が変わるのではという噂が流れているのですが、まだ静岡マラソン実行委員会からは何の発表もなし。

 

 

調べてみたら、明日7月26日に静岡マラソン実行委員会が開かれるみたいです。

 

http://www.city.shizuoka.jp/000788830.pdf

 

7月27日に日程が発表されるみたいですね。これによって僕の春レースの予定が決まります。もし静岡マラソン東京マラソンに日程を被せてきたら…。

 

えーっと、愛媛?京都?姫路城?KIX泉州国際?

 

できれば抽選レースのエントリーは避けたいんですけどね…。

 

何はともあれ静岡マラソン実行委員会の発表に注目です。

 

*****

【業務連絡】

はてブロチーム中部親睦会の参加者募集中です!

はてブロチーム中部親睦会 | 調整さん

皆様のご参加お待ちしております!

日程調整締切は7月29日(日)!(参加表明はもっと後でもOKですよ!)