てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.91km・台風一過のインターミッテント走&はてブロチーム中部親睦会日程決定!

どうも、てつさんです。

 

昨日の夜から今日の未明にかけて、東海地方は台風12号直撃!

 

しかも、僕の実家近くの三重県伊勢市に上陸しましたね。三重県は台風がよくやってくる地域だと思っていたのですが、三重県に近づく台風はだいたい和歌山県静岡県に上陸してしまうので、三重県に上陸する台風は観測史上3個目だそうですよ。そうだったのかー。しかも紀伊半島の東側から上陸する台風は観測史上初めてとのこと。

 

なんだか異例づくめの台風ですが、今度は西日本豪雨の被災地に向かったみたいで、被災地の皆さんは十分気をつけてくださいね。ちなみに三重の実家に電話をかけたら、とりあえずなにも被害はなかったとのこと。

 

ひとまず安心です。

 

で、今朝は雨が降ってたら走れないかなあと思っていたのですが、5時に起きて外を見てみると雨も上がっていて雲の切れ間も見えるじゃないですか。

 

今日は休日出勤の予定だったので、1時間半くらいしか走れる時間は取れなかったのですが、週末ポイント練習メニューとしてインターミッテント走をやることにしました。

 

ただ、前回i7/15にインターミッテント走をやった愛知池まで行っていると1時間半で帰ってこれないので、いつもTペース走をやっている河川敷でやることに。

 

f:id:tetsu-san:20180729123507j:plain

 

河川敷に到着して空を見上げると、虹が!何かいいことあるかな?

 

というわけでインターミッテントスタート。1分の疾走区間のペースは前回と同じ4:15/km設定。

 

結果どーん。

 

f:id:tetsu-san:20180729123745j:plain

f:id:tetsu-san:20180729123757j:plain

 

3:48-3:48-3:50-3:59-3:50-3:53-3:42-3:41-3:56-3:47-3:54-3:56

 

なんと、すべての疾走区間でキロ4分切り。追い風区間では3:40/km台で走ってしまいましたね。追い風すごい。そしてその影響か、4分間の緩走区間ではキロ7分台~8分台とものすごくスローなジョグになってしまいました…。

 

インターミッテントの緩走区間のペースってこんなんでいいの?

 

ちなみに前回の7/15のインターミッテントの結果は

3:50-4:05-4:17-3:59-4:06-3:55-4:13-4:07-3:51-3:57-3:54-3:52

そのかわり緩走区間はすべてキロ6分台で走れているので前回の方がトレーニング効果は高いのかな?

 

インターミッテントは1セット1000mって言われてるけど、とてもじゃないけど今の僕には無理ですねえ…(でも、きっとトレーニング効果はあると信じてる)。

 

そして結局帰りのジョグもキロ7分台でふらふらと帰ってきました。

f:id:tetsu-san:20180729124419j:plain

 

*****

 

さて、先日より告知しておりましたはてブロチーム中部親睦会の日程ですが、現時点での出欠表の状況から日程を決定しました!

 

その日程は…ドゥルルルルル…(ドラムロール)

 

じゃーん

 

9/16(日)です!

 

現在参加を表明されている8人のうち、○が7人、△が1人ともっとも参加できる人が多い日ですので、この日に決めさせていただきたいと思います!

 

詳細はまたブログ上で告知しますね!場所は名駅か金山でいいですかね?

 

また、日程は決まりましたが参加者はまだまだ募集中ですので、まだ迷っている方はどしどし参加してくださいね!遠方の方もぜひぜひ!

 

参加表明は下記の調整さんへお願いします!

 

はてブロチーム中部親睦会 | 調整さん