てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.51km・夏休みの家族旅行に行ってきました&早朝インターミッテント

どうも、てつさんです。

 

3泊4日で夏休みの家族旅行に行ってきました。

 

今年の行き先は…。

f:id:tetsu-san:20180804114212j:plain

 

宮古島!(写真は伊良部大橋)

 

嫁さん「宮古島にマラソン大会ってないの?」

僕「あるみたいだよ、11月に宮古島ラソンってのが」

嫁「出ればいいじゃん、ついていくよ」

僕「どんなコースなのかな、どれどれ…あっ」

 

写真の伊良部大橋を往復するみたいですね、宮古島ラソン。中央右寄りの高くなっている部分を上って下ってまた上るのか…と考えると坂道嫌いの僕としては若干躊躇してしまいます笑。

 

まあでも、観光がてら来るのは悪くないかな。来年11月3日が日曜で翌月曜日が休みなので家族で来るのもありかも。ちょっと考えておこう。

 

ちなみに宮古島にはウルトラマラソンもありますよ。

www.city.miyakojima.lg.jp

 

で、宮古島で旅ランするぞ!と意気込んでランニンググッズ一式を持ち込んだものの、移動疲れとか海で遊んだ疲れとかで朝起きられず、結局1mも走らず…。

 

何をしたかというと、

 

f:id:tetsu-san:20180804114900j:plain

ソーキそばを食べたり(丸吉食堂にて)、

 

f:id:tetsu-san:20180804114935j:plain

 

マンゴーパフェ食べたり(楽園の果実にて)、

 

f:id:tetsu-san:20180804115040j:plain

マンゴーパフェ食べたり(ユートピアファーム宮古島にて)、

 

大変おいしゅうございました(岸朝子)。そして太った。

 

【楽園の果実でマンゴーパフェを食べながら】

嫁「あ、あそこに岸田今日子さんの書いた色紙がある」

僕「岸田今日子じゃなくて岸朝子じゃね?」

嫁「あ、ホントだ」

僕「大変おいしゅうございましたの人やね。最近はてブロで流行ってる」

嫁「そうなんだ」

 

で、店を出てからなぜその色紙の写真を撮らなかったのか、激しく後悔しましたね。完全にブロガー失格。写真撮ったらちょびさんとてぃーけーさんに思いっきり見せつけてやったのに!

 

嫁「そうそう、なんで写真撮らないのかと思った」

僕「それならそうとその場で言ってくr」

岸朝子さんはご両親が沖縄出身なんですね、それで色紙があったようです)

 

*****

 

というわけで、今日は4時に起きて4日ぶりのラン。なんたって昨日は名古屋は史上最高の40.3℃を記録しましたからね。太陽が昇ってから走っていては死ぬ。MNS(間違いなく死ぬ)。宮古島は最高気温32℃とかだったのに、なんなのこれ。

 

日が昇る前に外に出ると、意外と涼しかった。あれ、先週とはちょっと空気が違うぞとか思いながら、今日のメニューはインターミッテント。

 

設定は疾走1分を4:15/kmで、インターバル4分で12本。

 

結果どん!

f:id:tetsu-san:20180804120446j:plain

f:id:tetsu-san:20180804120501j:plain

 

8/4  4:00-4:02-3:56-4:01-3:54-4:03-3:53-3:50-3:49-3:56-4:00-3:57

ちなみに前回までのインターミッテントの結果

7/29 3:48-3:48-3:50-3:59-3:50-3:53-3:42-3:41-3:56-3:47-3:54-3:56

7/15 3:50-4:05-4:17-3:59-4:06-3:55-4:13-4:07-3:51-3:57-3:54-3:52

 

前回は突っ込みすぎてインターバルの緩走がキロ7分とか8分とかになってしまったのですが、今回は疾走のペースを抑えたので緩走はすべてキロ7分を切ることができましたね。

 

f:id:tetsu-san:20180804120951j:plain

 

あと、やっぱり日が昇ってからの日差しが先週よりも落ち着いた感じがしました。暑さのピークももうそろそろかな?

 

というわけで8月もぼちぼちと頑張って走っていきたいと思います。