てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング14.18km・撃沈!高温多湿ジョグ&7月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

昨日の夜は学童の父母会があって、寝たのが12時過ぎだったのですが、4時半に起床。今日はスロージョギングでハーフ走をやろうと思っていたのですが、寝不足もあったのでハーフ走はやめて愛知池1周にしようと思って外に出ました。

 

なにこの蒸し暑さ…。

 

昨日は朝の暑さは少し落ち着いたかな?と思ったのですが、今朝は昨日の空気はなんだったんだというくらいの不快な空気でした。気温はほとんど変わらないのにおかしいな…と思ったのですが、昨日の朝は湿度59%、今朝の湿度は78%だったみたいです。

 

20%湿度が違うと、こんなに体感気温が違うんだ…。

 

自宅から走って愛知池に行って、帰ってくるとだいたい14kmくらいなのですが、この体感温度で14kmを走れる自信がない…。一瞬10kmにしとこうかな?と思いましたが、そこは気力を振り絞って、走り出しました。

 

今日はキロ6分半前後のスロージョギングでいこうと思っていたけど、これは7分前後の疲労抜きジョグになっちまうな…。まあ、いいか…。

 

で、実際走り始めたのですが、ホントに暑い。マジ不快。この流れ落ちる汗はなんとかならないの。直射日光にさらされるのもキツいけど、この蒸し暑さの中を走るのもホントに無理。マジ無理。

 

愛知池まで行って周回路に入ったはいいですが、6km過ぎからペットボトルから給水するために歩くことが多くなってしまいます。で、1回歩くともうダメですね。何回でも歩いていいや、と思ってしまう。

 

というわけで途中からほとんど歩きを交えたダメダメジョグになってしまいました。疲労抜きジョグとかじゃなくてウォーキングや、これ。

 

f:id:tetsu-san:20180805140225j:plain

 

いや、高温多湿環境で走ることがこんなにつらいとは(今さら)。

 

今日は本当にダメダメの失敗ジョグでしたが、蒸し暑さには勝てないということで。こんな気候の中、キロ6分切って走ることなんてできないよ…。

 

今年ほど早く夏が終わってほしいと思う夏もないなあ。

 

*****

 

というわけで、8月になっても暑い日々が続いていますが、ここで7月のまとめ。

 

回数 17回 (13回)

時間 20:55:00 (25:30:13)

距離 206.85km (227.69km)

ペース 6:04/km (6:43/km)

カロリー 12432kcal (13732kcal)

()内は6月の実績

 

な、なんとか200km越えた…。

 

内容

ガチユル 1回 / インターミッテント 2回 /  Tペース走 3回 / 坂ダッシュ 1回

無敵ジョグ 5回 / ジョグ 4回 / LSD 1回

 

7月から本格的にインターミッテントを取り入れ始めました。あと、スピ練の坂ダッシュをTペース走に切り替えたのも先月のポイントですかね。

 

ジョグとLSDはどう違うんだと言われると…走る距離が20km越えたらLSDって言うんだよ!って勝手に僕基準を持ち込んでしまったり笑。

 

そんなわけで、ぼちぼちとスピード練習を取り入れ始めた7月でした。8月もスピード練習はインターミッテントとTペース走、あとはつなぎのジョグでぼちぼちやっていきたいと思います。

 

では、今月も頑張りましょう。